SSブログ

藁科川(わらしながわ)デイキャンプ [ ・静岡県中部]

人間の本能なのだと思いますが、寒い冬を何とか凌いで春から初夏になると
萌黄色の山が恋しくなり、毎年GW前後は無性に山に出掛けたくなるようです。

都内に居た頃は、GWの大渋滞の中、東北道を北上し福島に満開のヤマザクラと
新緑の山に癒されに行っていましたが、それも辛くなり浜松にUターンしたら
人のいない自然を楽しみたいと思うようになりました。

DSCF9863.jpg
■藁科川の川原にて
藁科川(わらしながわ)は静岡県中部を流れる安倍川の支流で、19年前の
GWに行った際にとても良かったため、天候に恵まれたこの週末を逃すまいと思い、
ソロのデイキャンプを楽しんできました♪

新東名が開通したお陰で、自宅から2時間弱、仕事場からだと1時間強の近さに
なったのも今回この場所を選んだ理由です。



DSCF9865.jpg
■昼食
一番必要なことはたっぷりの自然の中に身を置くことですから、食事は手軽で
気楽な方が大切です。

時間が無ければ、カップラーメンやインスタントラーメンでも良いですけど、
今回は日中ここで過ごそうと決めていたので、川原でご飯を炊き、レトルトカレー
にSAで購入した由比産の高級ツナ缶を乗せたサラダにコンソメスープを加え、
食後のスィーツに淹れたてのコーヒーで簡易なカレーランチコースにしました。

これだけでも十分贅沢で美味しいランチタイムになりましたが、綺麗な水と新緑、
涼しい風が抜ける川原で過ごす時間は何物にも代えがたいものがあります。



DSCF9868.jpg
■藁科川のウォーターランドスケープ
同じ静岡県内でも県中部はいつも行く、気田川とは少し雰囲気が異なるので
場所を変えると色々な気づきが得られますね。


丁度今は「ビオトープのある研究所」の設計を一旦まとめあげる時期のため
自分の中の自然観を確かなモノにしておきたくて、家族にはわがままを言って
出掛けさせてもらいました。

実はこの日、アクトシティ浜松で少し大きな出店イベントがあり、当初は僕も
搬出入の手伝いをすることになっていましたが、二人の娘が妻を手伝ってくれると
聞いていたので安心して出掛けることができました。


夕方帰宅して聞くと、来店客数は比較的多かったようですが、娘達がとても良く
やってくれたようで、「とても助かった!」と褒めていました。
ここにもひなたCAFEを開業した効果が着々と表れているようです♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

MK

昔の記事へのコメント失礼します。
ここは藁科川のどの辺りでしょうか?
by MK (2019-08-18 18:06) 

浜松自宅カフェ

>MKさん
 コメントありがとうございます。
 場所は良く分かりません。
 20年前に一度行って良かった場所を探して、さまよっている内に
 偶然見つけた場所で今でも再度見つける自信がありません。
by 浜松自宅カフェ (2019-08-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント