SSブログ

1年前は失業者でした(笑) [ ・ランドスケープデザイン]

昨年の6月は社会人になってはじめての失業者でした(笑)

中高生になったばかりの娘2人と妻に住宅ローンを抱えながら、無職となった
のが今から1年前のこと。

無職となった最大の目的は人生の岐路を前に自由時間を創る事。
資金が尽きたらどんな仕事でもやるつもりで自由時間を許してもらい、今後20年間の
準備に充てるために必要な時間を作るのが目的でした。

やるべき事は山ほどあり、失業後の営業活動の傍ら、インプットのための旅先として
選んだ中の一つがココ。

DSCF7607.jpg
■ラ・コリーナ近江八幡  撮影日:2017年6月23日
和菓子で有名な「たねや」グループのフラッグシップストアと言う位置づけで、
写真の建物(通称「草屋根」)の奥に広がる広大な敷地には本社建屋があります。
参考記事 ⇒ https://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2017-07-10
藤森照信氏設計の建築を見学するためにラ・コリーナ近江八幡を訪れましたが、

「自分がやろうとしていることは公共事業よりも民間企業の方が実現する
 確率が高い!」

と気づきました。
今の自分であれば、経済合理性と市場原理を視野に

「企業価値が向上するよう建築設計者としてクライアントを支援できるはず」

と言う結論に至ったものの

「そもそもそんな施主はどこにいるんだ?」


と思っていたところ

「ビオトープを作りたいと言うプロジェクトがある」


と言う話が運よく目の前に降ってきました。


近江八幡旅行からわずか2ヶ月後の8月末で、僕の中のすべての歯車が噛み
合った瞬間でした。


こうして建設コンサルタント時代から持ち続けてきた理念はビジョンとなり、
試行錯誤から温め続けてきた30年来のアイディアを手描きイラストにし、
クライアントとの共有認識を経て実施設計図となり、先週末にはゼネコンさんが
積算をして工事価格が提示されました。


クライアントさんからは

「ここまで来たらお金を用意するのが施主の仕事だ」と言っていただけた。


ここまで来たのはクライアントさんがこういうプロジェクトを企画できるまでに
地道に準備をされてきた事が最大の要因ですが、その他にも本当に多くの人の
支援と実行があってのこと。

デザイナ―と言う立場としてはあくまで演出家であり、このあとは実際に施工を
するゼネコンさんの力量で決まる。

どのゼネコンさんに委ねるのか?
クライアントさんと良く話し合い、成功確率を上げるための判断と取組みが求め
られている。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、soramoyouさん、@ミックさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-06-29 13:03) 

浜松自宅カフェ

●Ujiki.oOさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-06-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント