SSブログ

夏にエアコンが売れる理由 [ ・リフォーム工事]

タイトルをこのようにしたのは、
「本格的な夏の訪れでエアコンの出荷がピークに」とTVや新聞で報道される
理由が、まったく理解できませんでした(笑)

自分自身、これまで2回エアコンを購入する機会がありましたけど、いずれも
暑くなる前だったから。
(暑くなって冷房を運転してはじめて不具合に気づくからですね^_^;)


関東甲信越で梅雨明け宣言がなされた先週末は浜松も猛暑となり、この夏初めて
冷房運転をしたところ、室内機から水がポタポタと落ちてくる。

「あー、きっとドレーン詰まりだな?」

と思ったため、取り敢えず妻にお掃除の指示をしました。


しかし、症状からすると室内機の内部からになるため、専門のお掃除業者さんに
お願いしないと難しいため、電気店に勤務する実弟に「どこか紹介できる?」
相談したところ、「できるけど、20年だと経年劣化が進んでいると思うから、
お掃除しても次々に問題出てくると思うよ」との回答。


何となく自分でも思っていたところもあったので、弟の提案から踏ん切りがつき、
20年ぶりに主寝室のエアコンを買い替えることを決めました。

DSCF0164.jpg
■メーカーと機種検討
「いずれこの日は来る!」と思っていたのと、昨年までの仕事からエアコン
メーカー各社の動向をチェックしていたため、ある程度方向性は定まっていた
ためモノの見積り依頼は超具体的にできました。

妻からは、「最近CMでやっているお掃除機能が気になる」と言う要望があり、
一気に検討を進めて発注しました。


住宅設備家電って、販売ルートにより様々な派生機種が存在します。
各メーカーごとにその年にもっともアピールしたい特徴(他社との違い)を基軸に
微妙な機能を付けたり減らしたりして、様々なバリエーションを用意しています。

家電量販店に置いてあるカタログには一部の情報しか掲載されていないことは、
昨年までの仕事からわかっていました(笑)


そのため、ある程度機種を絞ったところで各メーカーの業者向けサイトにアクセスし、
比較したい機種(型式)の納入仕様書をダウンロードしてスペックを調べました。

DSCF0165.jpg
■M社エアコンの納入仕様書
我が家の耐久消費財選択の基本方針は、

気に入ったものを選んでより長く使用する

なので、価格だけでは絶対に決めません。

自分達のライフスタイルや価値観、使い方から、必要と思われる性能や使用感、
インテリア性の観点から機種を絞り、あとは予算に見合えば決定となります。


H社の新製品に搭載された機能は、理論的には合理性があり試してみたい思いも
ありましたが、M社が特徴としている技術もかなり熟成されてきて信頼性が
うかがえ、それだけでも20年間の大きな技術の進化を享受できそうでしたから、
今回はM社で決定としました(笑)

今回はスマホ操作の機能もわざわざ付けたので、それも楽しみです。

この記事が少しでも設備家電選びの参考になれば幸いです。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

浜松自宅カフェ

●はじドラさん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-05 19:41) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、鉄腕原子さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-06 19:01) 

浜松自宅カフェ

●yamさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-07-31 16:36) 

浜松自宅カフェ

●hanamaruさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-08-26 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント