SSブログ

家族で観る「劇場版コード・ブルー」 [ ・映画]

昨年から楽しみにしていた「劇場版 コード・ブルー」を観てきました。
DSCF0195.jpg

僕は映画館で映画を観る時は、客の入り具合と客層を常にチェックします。
理由は、誰をターゲットにしているのかと興行的に成功しそうかどうかを
考察するためです。


今回は封切りから3日目の日曜夕方に観たこともあり、客席の様子がいつもと
かなり違う様子に驚きました。

まず、圧倒的にファミリーが多く、子供の年齢は小学校高学年。
それと親ですが、子供の付き添いで仕方なく観に来ているのではなく、
親自身も楽しみにしているのがわかりました。

その他、20代から60代当たりまで満遍なく集客できていて、このドラマが
幅広い年齢層に受け入れられている事がわかりました。



フジのTVドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ救急救命~」を初めて観た
のが、昨年7月から始まった3rdシーズン版。

一話観てその深さにはまり、すぐに1stシーズンをすべて観ましたが、
1stシーズンの放映が2008年7月~9月だったことを知ってまず驚きました。


昨今の医療ドラマは、ある程度リアリティが無いと支持されないため、
リサーチがかなりしっかりされているのは当然として、このドラマの凄い
ところはドラマ自らが刻んだ歴史と言う資産をしっかり活かしきっている
事にあります。


アニメやドラマにおけるヒットの方程式はしっかり踏襲しつつも、小さな
ストーリーを時間軸でつなぎながら、1つ1つの物語りを無駄なく使っている
繊細さにいつも驚かされますが、今回は10年間の歴史の積上げになっています。


親は子供に対し、10年、20年単位での成長を考えて接しています。

最初はダメダメだった研修医が幾多の試練を経験し乗り越えて、最終的には
過酷な救命救急チームをけん引する程までに成長していくわけで、そんな人生
ドラマを感動的に描いてくれるためファンになってしまいます。


子供の成長を常に考える方だけでなく、10年以上続く骨太な企画を作りたい人に
このドラマシリーズはお薦めです。
まだ観たことが無い方は夏休みを使ってぜひ、シーズン1から観てみて下さい。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント