SSブログ

3年ぶり!ヒツジグサの開花 [ ・植栽計画]

日曜日の朝、庭の樹木を管理していて水鉢に目をやるとヒツジグサが小さな
蕾をつけているのを発見しました。

「おっ!今年こそ咲きそうだな!」

と思っていると昼前には白くて小さな花を咲かせてくれました。

DSCF0388.jpg
■3年ぶりに開花したヒツジグサ
2年半前に株分けをしたものの、どうも水の管理が不適切だったのか成長が進まず、
この3年間は花を咲かせてくれませんでした。

しかし、今年は夏に水位が減るとせっせと水を補給し、汚れた水を入れ替えたり
したところ、葉が増えて花を咲かせてくれました。
(汚れている富栄養化よりも貧栄養化の水を好むようです)



DSCF0375.jpg
■小さいけど繊細な造形
ヒツジグサはいわゆるスイレンの事で、日本に古くから生息する在来種の
ようです。

スイレンは「睡蓮」と書くように、眠る蓮(ハス)のことで夕方になると花を
閉じて、日中開くことがその名の由来のようです。

とは言え、ハスとスイレンでは葉も花も形状がまったく異なりますから、
生物学的にはもっと根本的に異なっている気がします。



DSCF0395.jpg
■18時過ぎの花の様子
夕方、見てみると眠るように花を閉じていました。
それにしても、なぜこのような活動をするのでしょうか?

花を閉じるにもわずかながらエネルギーを消費するはずですから、
にも関わらずわざわざこのような動きをするからには、それなりに理由が
あると思うのですが現時点ではわかりません。



DSCF0387.jpg
■シンプルで美しい造形
造形としては至ってシンプルですが、よーく見てみると小さいながら
本当に良くできていると思います。

日本の里山の風景には、園芸品種のスイレンよりヒツジグサの方が合う気が
しますね。


これから工事が始まる「ビオトープのある研究所」では、ヒツジグサを
ぜひ勧めたいと思って、打合せの際にこの写真を見てもらったところ
気に入っていただいたようです♪
ヒツジグサが群生した水辺を想像したらテンションあがりました(笑)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-09-20 19:39) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、kiyokiyoさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-10-24 20:32) 

^ ^;

株分けしてる時点で園芸睡蓮です。

特徴も全角度で園芸睡蓮ですよ。
葉、花の花弁、諸々 酷い。
by ^ ^; (2019-07-25 23:30) 

浜松自宅カフェ

>^^;さん
 コメントありがとうございます。
 そうですか~。やはり園芸品種ですか~。
 色々と探してようやく見つけただけに残念です(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2019-07-26 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント