SSブログ

【備忘録】台風24号後の状況 [ ・省エネ対策]

昨夜来襲した台風24号による状況です。

22時40分頃に停電。
アウトドア用のLEDライトやヘッドライトが活躍しました。
バルミューダの「グリーンファン」も内蔵バッテリー運転で朝まで
涼しい風を送ってくれました。

ガルバリウム縦はぜ葺きの外壁は強風に煽られて「剥がれるんじゃないか?」
と心配しましたが、朝見たところ被害はありませんでした。
ガラスの破損もなく、建物被害は見受けられません。

一方、塩害の影響で葉が薄い植物は葉枯れしていました。
ショウガはほぼ立ち枯れ状態(涙)
端正込めて育てていたライムは半数が落果してしまいました。

DSC_0004.jpg
■落果したライムと朝食
朝方も停電でしたがガスコンロでお湯は沸かせましたし、ガス給湯機は
非常用電源につないでシャワーを浴びれたのでスッキリしました。

南海トラフ地震を考慮して、オール電化を避けて敢えてプロパンガスにした
のはこう言う時のためでしたが、この12年間で数回だけですからどちらが良い
かは何とも言えませんね。


ただ、温暖化が進み今回のような台風が増えるとなると使用頻度は増すかも
しれません。
最近では、自動車のシガーソケットで動くガス給湯機がありますから、
ガス給湯機の更新時に考慮してみてはいかがでしょうか?


情報はスマホのワンセグテレビが便利ですが、ネットは混雑していてradiko
はつながりませんでした。

唯一幸いなのは、水道が使えること。
広島の水害では、上水道が長く使用できないのはかなり不便だったし辛かった
と思いますから、それだけでも幸せだと思います。

インフラ企業の方は復旧作業で大変だと思います。
今回の事を教訓に個人としてできる対策を少しづつでも進めておきます。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、soramoyouさん、jun-arさん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん、kiyokiyoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-10-12 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント