SSブログ

静岡県富士山世界遺産センター(前編) [■建築探訪]

「ビオトープのある研究所」も今月半ばより、建築、外構、ビオトープ工事に
入るため、気分転換を兼ねて富士山方面に一人旅をしてきました。

DSCF0746.jpg
■静岡県富士山世界遺産センター
今回訪れたのは、富士山がユネスコ世界遺産に登録された事を記念して、
富士宮市に建てられた静岡県富士山世界遺産センターです。
設計者はコンペで選ばれた(株)坂茂建築設計。

坂茂氏は本プロジェクトの設計者として選定されたすぐ後に、建築界の
ノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞しています。



DSCF0748.jpg
■ファサード
逆さ富士部分が地上部分の建築になる造形で、外装には富士ヒノキを
使用しています。

富士山部分の平面形状は正円ではなく楕円形です。
右側のエントランスから館内に入場し、円錐内部にめぐらされている延長
193mのらせんスロープを上ることで、富士登山の疑似体験ができる
展示になっています。


富士登山の経験はありませんが、海外旅行者や脚が不自由な方、体力や健康に
自信が無い方でも、季節や天候に左右されることなく短時間で富士登山の
疑似体験ができる観光施設と考えれば十分ありだと思いました。

次回は、内部の様子を簡単にご紹介します。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

●mayuさん、kiyokiyoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-11-05 21:08) 

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん、soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-11-06 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント