SSブログ

16年ぶりの大阪旅行「太陽の塔」前編 [ ・近畿エリア]

この3連休は、年に一度の家族旅行でした。
嫁さんが半年前から計画を立て、3日間みっちりと大阪文化を楽しみました。

折しも来阪した日は、2025年大阪万博開催が決定した日となりました。
週末のニュース番組では大阪各地の様子が映し出されましたが、大阪を訪れた
ばかりの家族にとってより身近に感じらるようになったようです。

今回は二人の娘達を連れた家族旅行で、初日と二日目は家族全員で各地を回り
USJも一日たっぷり堪能しましたが、最終日はホテルをチェックアウトした
後は自由行動とすることにし、指定時刻に新大阪駅の「千成びょうたん」を
待ち合わせ場所とすることだけを決めただけで、時々LINEで状況を知る
程度に努めました。


僕と妻は「サントリー山崎蒸留所」とこの春に内部展示が公開となった
岡本太郎氏による「太陽の塔」の見学をすることにしました。

DSCF1194.jpg
■48年ぶりに間近で見る「太陽の塔」
1970年開催の大阪万国博覧会は、父親とバス旅行で行きましたが、
長いバス旅で車酔いが辛かった記憶しか残っていません(笑)

その後、前職時代に出張で大阪を訪れた際に、大阪出身の同僚が運転する
車で万国記念公園の外周を走り、遠景から眺めたのが最後でした。



DSCF1215.jpg
今回は内部展示の見学予約が取れたため「太陽の塔」を初めて観る妻と
二人で訪れることにしましたが、正直、期待を大きく上回るものでした。

「太陽の塔」を遠景から見ただけで知ったつもり、分かっていたつもりだった
ようです。


自分が設計者と言う職業の立場で見ると、

「良くまぁ、これがこのレベルで実現したなぁ~!」

と言うのが率直な感想です。


写真では到底表現出来るものではありませんが、興味持った方にはぜひ現物を
体験していただく切っ掛けになればと思い、次回は自分が表現でき得る範囲で
魅力をお伝えしたいと思います。

てなわけで「後編」をお待ちくださいね~(^.^)/~~~

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん、soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-11-27 08:42) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、マルコメさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-12-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント