SSブログ

工事中でも整然とした美しさ [ ・ビオトープのある研究所]

非住宅において建築中の写真を公開するブロガーは少ないと思いますが、
僕自身、経験の無さから設計中、多いに悩んだため、見習い建築技術者の
参考になればと思い、記録として残しておきたいと思います(笑)
(住宅の場合、施主が施工状況を公開しているケースが多いです)

DSCF2127.jpg
■換気ダクト工事
屋根工事、外壁工事も終盤に差し掛かると、建屋内部では電気の先行配線と
換気・空調工事が始まりました。

中でも、換気の給排気用スパイラルダクトが整然と吊られている様子が美しい
と思ったので、カメラを向けてみました。

美しい現場と言うのは、機能的で無駄が無いからでしょう。
機能優先の設備において、これはとても重要だと思います。
無駄が無いから給排気損失が少ない、つまり効率的に換気が行われるわけで、
長期間で積上げた時のエネルギー使用量が減ることを意味しますし、故障が
少なく、故障の際にも特定しやすく修理もしやすくなります。


設計監理の打合せでは、機械設備屋さんが描いてくれた施工図を見ながら、
チェックさせてもらい、設計者として承認するように心掛けています。


非住宅の本質は、働く建築ですから機能性、効率性をまず考え、その上で
実際に働く方が気持ち良く働けて、来客の方にも良い気分になってもらえ
たらと思って取組んでいます。


DSCF2134.jpg
■上部庇工事
資材搬入口(左側)上部の上部庇は「折板」を鉄骨梁で吊っています。
知っていただきたいのは、こう言うモノも機械ではなく、職人さんが身体を
張って造っていると言うことです。

一見安全そうに見えます、実際に乗ってみるとグラグラして中々怖いです。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 3

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-03-28 18:37) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、mayuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-03-30 16:51) 

浜松自宅カフェ

●takaさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-04-02 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント