SSブログ

【前編】今回も盛況で終了しました♪ [ ・「森のたまご」イベント]

「ドングリから森に育てよう」と言う想いを込めてスタートした自然体験型
イベント「森のたまご」第11回目が無事終了しました。

DSCF2792.jpg
■夏草キャンドルの作例


DSCF2801.jpg
■ワックスバー(参加者の作品)
OMソーラー「地球のたまご」の敷地を散策して摘んだ夏草を乾燥させ、
キャンドルを作ったり、エッセンシャルオイルの芳香を放つワックスバーを
作りました。


1時半の開始時にイベント開催の趣旨を説明した後、梅雨明け後には暑い夏が
訪れるため、地球温暖化についてできるだけ分かりやすく解説しました。
せっかくの楽しいイベントの前に、事実を知って気分が滅入ってしまっても
いけないですが、やはり知っておいてもらいたいと思い、いつもより時間を延長
して解説させてもらいました。



DSCF2765.jpg
■予め作っておいた自然の夏草
皆さん、自然の草の色にとても喜んでくれて、楽しんで取り組んでくれました。
今回は3つの作品を作るため作業量が多い上、僕のヨタ話もあり16時半に
エンディングとなりました。


DSCF2750.jpg
■自然の夏草達
緑色の葉でも色々な色や形がありますね。
通常は、雑草として一括りにされてしまいますが、こうして並べ見ると
それぞれに個性があり美しい形態をしている事がわかります。


小さなお子様が大人と一緒に楽しみながら手作りすることに意義がありますが、
毎回、大人も子供も真剣に取り組んでいただいているお陰で、クオリティを
下げずに11回目も続けてこれています。


次回は、作業の様子や全体の雰囲気をお伝えして報告と致します。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 1

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、soramoyouさん、@ミックさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-06-11 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント