SSブログ

【後編】ワークショップの様子 [ ・「森のたまご」イベント]

後編は木曜日にアップする予定でしたが、緊急対応が発生してしまい報告が
遅れました。申し訳ありません・・・。

では、気を取り直して「第11回 森のたまご」開催日当日の報告後編です。

DSCF2754.jpg
■夏草採取の様子
基本的な手順を説明した後、両親や祖父母とお子様がOMスタッフの後に続いて
「地球のたまご」の敷地を散策しながら、キャンドルとワックスバーに入れる
草花を採取しました。



DSCF2772.jpg
■草花の乾燥とレイアウト
採取した草花をドライフラワーにするため、乾燥剤のシリカゲルを入れたタッパーに
入れます。
他にもスタッフが事前に作っておいた素材を使って、レイアウトを決めて行きます。



DSCF2779.jpg
■ワークショップの様子
10組25名にスタッフ5名が加わり、会場のカフェテリアスペースは大賑わい。
3つの作品を制作するため、時間いっぱい創作作業に夢中になっていました。



DSCF2801.jpg
■参加者の作品
ワックスバー2つ。
草花を乾燥させて型紙に入れ、溶けたワックス(蝋)を流し込んで固まるのを
待ちます。



DSCF2813.jpg
■参加者さんの作品
完成した作品を階段に並べて撮影会。
ワックスバー2つとキャンドル1つを1セットとして制作しました。



DSCF2820.jpg
■全員で記念撮影
「楽しかった人~?」と聞くと、皆さん元気に「は~い♪」と手を挙げて
くれました。
運営スタッフは、この笑顔を見たくて企画運営しております。

先日、過去に参加した柑橘農家の方から「森のたまごに参加して自然のこと、
植物のことを知り、考えるようになりました!」と言うコメントをいただき
ました。


毎回冒頭に、森のたまごの運営意図の他、少しだけ時間をいただいて自然の
事を考えるきっかけとなるお話しをさせていただいているものの、どう受け止め
られているのかいつも不安だっただけに嬉しい一言でした。

次回第12回の開催は、12月上旬~中旬の日曜日を予定しています。
初夏とは違う自然体験学習で楽しんで学んでいただけるよう、頑張りたいと
思います。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

浜松自宅カフェ

●はじドラさん、@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-06-17 17:22) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-06-18 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント