SSブログ

21年ぶり 安曇野そば処「双葉」 [ ・美味しいもの]

浜松にUターンしたばかりの21年前の秋。
我が家にまだ子供が居なかったため、実家の両親を誘って紅葉を観るため初めて
安曇野へ一泊旅行をしました。

安曇野に到着したのが丁度お昼ごろ。
あらかじめ妻がガイドブックで選んだお蕎麦屋さんに入ったところ、期待通りの味と
雰囲気で両親は「あそこの蕎麦は美味しかった!」と言っていました。


今回は急遽、安曇野行きを決めた訳ですが、出発日の朝、妻から
「どの辺りだったか思い出して!」と聞くため、21年前の記憶を頼りに
「この辺りじゃないかな?」と言うとGoogleマップで検索し「ここじゃない?」
お店を突き止めてくれました。

「ああ~、確かここだ!」

住所と電話番号、営業日時をスマホに入力して一人出掛けました♪


DSCF3325.jpg
■信州そば
安曇野産の下ろし山葵をからめていただくのがお薦めとの事。

うん、普通に美味しい♪
気楽に食べられるお蕎麦としてこれはこれで十分ですが、前回気づかなかった
「ソースカツ丼」も定番の人気らしい。


せっかく来たわけだし、メーカー勤務時代に全国を主張した折に、新潟、福井、
駒ヶ根など各地のソースカツ丼店を食べてきたため、お蕎麦とソースカツ丼のセットを
注文してみました。


DSCF3323.jpg
■ソースカツ丼
僕はどちらかと言うとダシの効いた卵とじのカツ丼が好きなのですが、ここの
ソースカツ丼はトンカツの味がとても好みで運ばれた時のソースの香りから一瞬で
「あっ、これは好きなヤツだ!」と確信しました。

お蕎麦とカツ丼の両方を一食でいただくのは辛い年齢になっていますが、
幸い両方とも量を減らしてくれていることもあり最後まで美味しくいただく
事ができました♪


今回は珍しく食レポになってしまったのは、それ程ソースカツ丼が気に入ったから。
食レポを書くつもりは毛頭無かったため外観写真はありませんが、気になった方の
ために、最小限の情報を残しておきますね。

■安曇野そば処「双葉」
〒399-8301 安曇野市穂高有明3617-45
0263-83-5656
水曜定休、11時~15時、17時~19時
※1時間前後の待ちは覚悟しておいた方が良いと思います。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-09-05 11:27) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-09-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント