SSブログ

南信州ジビエと温泉の旅 [ ・山梨県、長野県]

巷では3連休だったようですが、建設業界では土曜日が仕事なのは当たり前な中
当設計事務所も第1週、3週、5週の土曜日は出勤日となっています。

そんな訳でこの週末は日月曜が連休となったため、秋の南信州を旅してきました。

信州旅行は今年だけで春、春、夏、秋の4回目。
今回は、南信州の遠山郷へ南信ジビエと温泉を楽しむ一人旅となりました。


DSCF3901.jpg
■旧秋葉街道「和田宿」
秋葉街道とは、火防の神様を祭る「秋葉山」に通じる街道で、東京秋葉原の地名の
由来となっています。

また、秋葉街道はが採れない信州へ塩を運ぶルートになっていたため、「塩の道」
とも呼ばれていました。
現在の国道152号線のことで、浜松市東区から長野県上田市を結ぶ総延長264kmの
とても険しいルートで、通称「フォッサマグナ」と言う中央構造線沿いにあり、
信州との国境は破砕帯で非常に脆い地質で「青崩峠」と言われています。

地図では繋がっているように見えず、車が通行できか長いこと分からなかったため、
これまで通った事はありませんでしたが、友人がここを通って遠山郷へ釣行した記事
をfacebookで確認できたため、ようやく実行となったわけですが、以上の様な状況
から正直車で走るのはもう辞めようと思っています。



DSCF3899.jpg
■肉のスズキヤ
今回の目的地の一つがココ。
南信州遠山郷の山肉(ジビエ)羊の味付け肉(ジンギスカン)で南信州では
知る人ぞ知る有名なお肉屋さん。
美味しい味付け冷凍肉にすることで、JAや地域スーパーで取り扱えるようにした
ため、比較的容易にジビエを入手できるようになっています。

DSCF3897.jpg
外壁看板
残念ながら日曜、祝日は休業日のため、店内には入れず。

そのため、もう一つの目的地である道の駅「遠山郷」へ向かって、ジビエ料理と
温泉を目指しました。



DSCF3894.jpg
■遠山産鹿肉のステーキ
高たんぱく低カロリーで、身体を内側から暖める効能があるそうです。
鹿肉をいただいたことはありますが、塊肉でのステーキは初めて見ましたので
トライしてみました。


いわゆる家畜である、牛、豚、鶏、羊などのどれとも違いますし、猪のような
脂身もありません。
その分、歯ごたえがあり上質な赤身だと言うのは良く分かりました。



DSCF3906.jpg
■家での楽しみに
これらは肉のスズキヤさんが製造販売している、冷凍ジンギスカンと鹿肉です。
春スキーの帰りに遠山ジンギスカンをいただき、すっかりはまってしまい
とうとうお店にまで来てしまったわけです。


今回申し上げたいのは、単なる食レポではありません。

前回から課題提起している、中山間地の活用法であり、期待できそうな案として
体験してみた訳です。


家畜と違い、自然のものだけを食べて育った正真正銘オーガニックな食肉であり、
増えすぎた分を間引いて利用できれば、自然の循環としては適正だと思う訳です。
一方で、漁師の減少、食肉扱いでは無いことによる各種の問題がありますが、
ここでは上手く地域に活かしているように感じたため、何かしらの参考になれば
と思った次第です。


おまけ
DSCF3902.jpg
遠山産の野沢菜
道の駅「遠山郷」で生の野沢菜を見つけました。
1束1kgで120円。2kgで240円。
兼ねてから、自家製の野沢菜漬けを食べたいと妻と言っていたこともあり、自家製
野沢菜漬けに挑戦してみます。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 1

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-11-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント