SSブログ

妻の誕生日祝い [ ・家族のこと]

ここ最近の建築仕事は、構造適合性判定から始まり建築確認や消防同意、景観の
届出、CASBEE静岡の届出と言った地味なネタしか無かったため、ちょっと
記事にし難かったです。

住宅などの小規模建築物は建築基準法の「4号建築物」と言って、大きな建築物とは
法規制の内容がまったく異なるため、新しい物件では条文の解釈から検討方法の
一つ一つに悩みながら解決していく感じです。


今取り組んでいるのは、化粧品の製造と研究開発施設の企画ですが、4階建てで
エレベーターがあり、延べ面積も8千㎡近くあるためゾーニングと動線計画が肝と
なるため中々やりがいがあります(笑)


さて、先週は妻が誕生日だったため、ささやかながら夫婦二人だけでランチをして
きました。
娘達にも打診したようですが、「二人で行ってきなよ!」と気遣ってくれたそうで
妻が気になっていたお店で食事をした後は、郊外の公園に向かい、途中で購入した
美味しいクロワッサンとカフェラテを飲みながら初冬の公園を散策して楽しみ
ました。

50歳を過ぎると、モノよりも何気ない体験の方が価値があるように感じています。
モノを買うにしても、見た目よりも質の方が重要になって所有欲と言うのは
かなり減ってきました。


この後、数年もして娘達が独り立ちすると、夫婦二人だけの生活になりますが、
この週末は一足早い体験からお互いに、「こういう日常も悪く無いなぁ」と
思ったものです。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん、SORIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-12-10 19:27) 

浜松自宅カフェ

●ピストンさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-12-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント