SSブログ

青りんごのジャムで作る簡単アップルパイ [ ・美味しいもの]

自宅用に残してあった「青りんごのジャム」と冷凍パイシートで超簡単な
アップルパイを妻が焼いてくれました。

毎シーズンの我が家の楽しみで子供達にも「美味しい♪」と大好評でした。
DSCF4250.jpg

ひなたCAFEの青りんごジャムに使用している青りんごは、料理専用の
ブラムリーと言う品種です。糖度が殆ど無い分、酸味と味が濃く加熱に強い
ため、ジャムやアップルパイに向いています。

ジャムには砂糖が入っているため、スーパーで購入できる冷凍パイシートで包み、
オーブンで焼くだけで本格的なアップルパイが手軽に出来るためお勧めです。

【材料】

 ・冷凍パイシート ・・・・ 2枚
 ・青りんごのジャム ・・・ 80グラム ※レギュラーサイズ半量
 ・生リンゴ ・・・・・・・ 3/4個
 ・シナモンパウダー ・・・ お好みで ※多めがお薦めです
 ・卵黄 ・・・・・・・・・ 1個
 ・トッピング用バニラアイス
 ・オーブンシート

【作り方】
 ①冷凍パイシートを半解凍して一枚を少しだけ伸ばします。
 ②生のリンゴを薄くスライスします。
 ③天板にオーブンシートを敷き、伸ばしていない方のパイシートを置きます。
 ④スライスしたリンゴをパイシートに並べます。
  この時、パイシート端部に張り代を1㎝程度残します。
 ⑤りんごジャムをスライスリンゴの上に乗せ、シナモンをたっぷり振りかけます。
 ⑥伸ばしておいたパイシートを被せ、フォークの背でパイシートの端部を圧着します。
 ⑦卵黄をほぐして刷毛等で被せたパイシート全体に塗ります。
 ⑧190度で予熱したオーブンで30分焼きます。
 ⑨熱々を切り分けて盛り付け、お好みでバニラアイスを乗せていただきます。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、ストックンさん、鉄腕原子さん、junn-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-01-14 11:16) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、takemoviesさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-01-14 20:08) 

浜松自宅カフェ

●tommy88さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-02-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント