SSブログ

【子供に教えたいこと】考えるとは? [■我が家の子育て]

高校受験が迫る次女に「考えるとは?」と言うことを教えました。
以下は、あくまで僕の持論ですけど、宜しければ参考になさって下さい。


私「この問題を考えてみなさい」


娘「考えてみたけどわからなかった!」


私「それは考えてないよ。そもそも考えると言う事がわかっていないね?」


と言う事で、考える事の定義とそのプロセスを教えようと思って次の
問題を出した。

----------------------------


私「文部科学省の調査によると朝食を毎日食べている子供はそうでない子よりも
  学力が高いと言う報告があった。
  これは正しいだろうか?またその理由を述べよ」


娘「正しい。脳には栄養が必要だから」


私「それは報告そのままだね。つまり誰でも知っていることを答えただけで、
  情報発信者の情報を鵜呑みしているのでとても危ない。
 
『考える』と言うことは、まず疑った上で仮説を導くこと。
  しかし、あくまで仮説だから『実験』や『検証』をして証明をする。
  人間がすべき事は他の誰も気づいていない事や知られていない事を
  言語化(=情報化)すること。既に知られている事を調べるのは
  AIが担うことになるはず


と言うことで、中3の娘と30分間対峙して質問を繰り返す事で『考え』を
掘り下げる体験をしてもらった。



思春期の娘とガチで対話する理由を分かってもら

おうと思ったわけですが、
「考える」と言うことが多少理解できたようです。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、junn-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-01-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント