SSブログ

一人暮らしする娘の自転車のタイヤ交換 [ ・家族のこと]

建築ネタはそれなりにあるのですが、まだ表に出せる状況では無いため、
今回は家族の自転車ネタです。

DSCF4338.jpg
■タイヤサイズ27×1 3/8インチ
高校を卒業し4月から都内で暮らす長女がこれまで通学で使用していた自転車
を転居先でも乗るため、前タイヤの交換をしました。

後ろのタイヤは通学時にパンクした際に、最寄り自転車屋さんに持ち込んで交換
してもらったため、僕は前タイヤの交換をすることにしました。

ショップに頼むと一般グレードのタイヤ1本替えて5K円。
それならとと言うことで、耐パンク性能のあるタイヤを購入しチューブと合わせて
交換しました。


ついでに空気を入れる口金(バルブ)もエア抜けし難いタイプに前後とも交換。
ホームセンターで1個約250円。
パンクの殆どが空気圧不足による、リム打ちなので頻繁に空気を入れてくれれば
良いのですが、趣味で自転車に乗る人間でないと習慣化されていないため、
姑息な手段と分かっていても可愛い娘のためにやってしまいます(笑)


スポーツサイクルはハブのレバーを倒して回すだけで、1分と掛からずに
ホイールを外せますが、シティサイクルはナットを外さなかればならないため、
前タイヤ用の14mmレンチを購入しました。
(ちなみ、後ろタイヤのナットは15mmです)



娘の自転車は玄関に室内保管していましたが、高校通学で3年も乗るとさすがに
汚れていました。

DSCF4341.jpg
■バイクシャンプーとグリース2種類
タイヤ交換している間に掃除をさせようと思っていましたが、友達と会う
約束があったため、フロントフォーク回りと主要な部分は僕が掃除し、仕上げ
を担当させました。

ナットを外した部分にはグリースを入れて、後はチェーンに注油して終了。


私「タイヤ交換と掃除をして上げるとどんな良い事があるのかね~?」

娘「私の笑顔が見られるよ♪」

といつの間にか父親あしらいが上手になってきました。
子供の成長は早いものですね。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 1

浜松自宅カフェ

●ストックンさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、junn-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-02-29 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント