SSブログ

次女の高校入試合格祝いとホワイトデー [■我が家の子育て]

先週金曜日は公立高校合否発表日でした。

本来なら高校で合格者の発表が行われるところですが、新型コロナ対応の
ため、静岡県では電話での合否連絡となりました。

不合格者のみ14時半~15時15分の間に電話があるとの事で、娘と妻は
ヒヤヒヤの45分間を過ごし、15時15分に合格が決ったと仕事中の僕に
メッセージがありました。


さすがにこの日は居ても立ってもいられず、早め(19時過ぎ)に退社し、
いつものケーキ屋さんに寄ってホールのお祝いケーキを購入し、家路を
急ぎました。


次女は昨年7月下旬の公式大会まで陸上部で励んでいて、1学期の成績が
志望校には足りませんでしたが、「志望校以外なら行かなくて良い!」
と言うと、部活を引退した後は好きなテレビを我慢し、朝から深夜まで本当に
頑張り、2学期で内申点を大きく伸ばし、受検可能になりました。


その後、年末年始も猛勉強をして本試験に臨み、自らの努力で合格を
勝ち取りました。

DSCF4360.jpg
■ミックスベリーとレモンクリームのパイ
例年のホワイトデーは1ピースづつ、計4ピースの各種ケーキを購入して
いましたが、今回はお祝いと言う事もあり、初めてホールを購入したところ
家族全員とても喜んでくれました♪


1年生から普通に勉強していればそれほど苦労することは無かったため、
「なぜこんなに苦労したか分かるか?」と今までを顧みさせました。

正直、1年生最初の成績から、こうなる事は予見出来ていたため、もっと
高い目標を伝えていたのですが、その意図が分からず苦労する羽目になった
事から、目標を定めてそこから逆算して行動を決めることを教えました。


ん~、とは言え根が呑気な性格ですから、これからも同じような感じに
なる気がするので、別の方法を色々と試そうと思っています。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

jun-ar

おめでとうございます!
by jun-ar (2020-03-16 07:29) 

浜松自宅カフェ

●junn-arさん
 お祝いコメント、ありがとうございます。
 一つづつ片付いています。

●@ミックさん、鉄腕原子さん、ストックンさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-03-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント