SSブログ

図面で散らかった施主の頭の中を整理する [ ・ドラッグストア移転計画]

GWのご相談から2度の面会打合せと、数回のLINEでのやり取りで、
クライアント側の要望が整理されました。

DSCF4646.jpg
■基本計画図
掛けられる予算が予算ですから、僕も最小限の手間と作業でまとまるため、
ご夫婦で議論しやすいよう、具体的なお題を提供しました。

最初の打合せで現況図を作成するための実測をし、現況平面図と室内展開図を
送りました。


そこで、どんなお客様が来店し、どの様に接客をして、何をどれだけ購入
いただくのか?を話し合って貰いました。


つまり、それを実現するための手段が新しいお店になるからです。

今回の移転計画では、客数と売上げを減らすことを許容した計画なだけに、
利用していただきたいお客様には変わらずに来てもらわなければいけません。

そのためには、そのお客様が何を求めているのか分かっていなくてはいけない
のと、期待している価値を提供できなくてはいけない。


僕自身が、ひなたCAFEで考えてやってきたことを具体例として説明し
経営者としての二人に徹底的に議論してもらいました。


その結果、実に1ヶ月弱で経営としての意思決定が出来、基本計画図でその
確認が出来たため、いよいよ工務店さんにお見積りを依頼することに
なります。

見積書が出てきたところで、やるやらないの判断をするのが次のステップ。
それさえ乗り切れば、工事契約をし、余裕を持って移転計画を実行に
移すことができます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント