SSブログ

ブログ作成をPCからiPad Pro環境へ移行する [ ・浜自カフェBLOGについて]

このブログは2006年4月1日に始めて以降、14年以上パソコンで作成してきました。

当初はノートPCだったものが、メーカーを早期退職した2017年7月からタワーPCに
変わったものの、パソコン環境は変わらずでした。

一方、3年前にプレゼンとネット検索のためにiPadを使い始めたところ、立ち上がりの
早さもさることながら、ネットワークオーディオやHDDレコーダー、デジタルカメラ、
ルームエアコンと繋がるようになると、ますます便利さが増してきました。


そんなおり、偶然見たiPadProのTVCMに何故か感じるものがあり、色々と調べる内に
「今持っているMacBook Proの変わりになるのでは?」と思い至り、MacBookと
iPadを下取りに出し、思い切ってiPad Proを使ってみることにしました。

Photo_0.jpg
■iPadPro11インチ 2020年モデル
実は今回のブログはこのシステムで作成しています。

何故、今までPCで行ってきたかと言うと、写真データをリサイズする無料ソフトが
Windowsにしか無かったから(笑)
それとマウスが使えなかったことと、SDカードから写真データを読み込むための
変換アダプターが無かったからで、ハード側の制約が大きかったからです。


しかし、iPadProで採用されているUSB-Cコネクタの拡張性が驚異的で、

「これは次世代の通信ケーブル規格だ!」

と感じ、これなら今やっている程度の作業であれば、iPadProでほぼ完結出来そう
だと確信したわけです。


この機会に、思い切ってiPad用写真データソフトを購入し、写真データリサイズ
の問題も何とかクリアできました。(サブスクではなく買取りで1.2k円)

これまでiPadのOSはiOSでしたが、今回からiPadOSになったことでマジックマウス
やトラックパッドにも対応となりました。


Photo_1.jpg
■iPad新旧比較
環境の移行もさすがアップルコンピュータでした。
初期設定の際に隣に並べておくだけで、全く同じデスクトップになるわけで、
これを体験してしまうと、WindowsやAndroid端末には戻れないと思いました。

11インチと画面が小さいのですが、HDMIケーブルで2Kや4K出力も可能だし、2画面
にも対応しています。

iPadOSとマジックキーボードのリリースで、本格的にノートPCマーケットに参入しよう
としているのかもしれないですね。

自由の効かない建築設計業務でブログの更新頻度が減ってしまいましたが、作業の
負担を減らして、細々でも続けていきたいと思っています。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

●ストックンさん、jun-arさん、@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。

●eーgーgさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-06-24 21:03) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-06-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント