SSブログ

人間関係こそ大切な財産 [ ・学んだこと]

建築確認申請や都市計画法の申請関係で土地の所有者や地目、面積を記した
「公図の写し」を図面として添付するため、PDFデータをCADデータにする際、
JWWはPDFデータを直接読み込めないため、BMPデータに変換して画像データを
下敷きにしてトレースする方法をとっています。

一方で、公図は数枚に分かれてしまう事が多いため、画像編集ソフトを使って
切り貼りして一枚にすることが出来ればトレース作業が大幅に捗るため、iPadに
インストールした画像編集ソフトで前処理をしょうと思ったのですが、思う様に
できずお手上げ状態でした(笑)

9-2.公図.jpg
■2枚に分かれた公図の写し
ライトイエロー部分が計画地で、2枚の公図を一枚に合成したいわけです。
AdobeのPhotoshopの作業経験があれば、何となく取組みやすいようですが
Windows系のビジネスソフトとは設計思想が全く異なるため、何をどう
したら良いのか皆目見当が付きませんでした。

そこで、前職の後輩Yちゃんにメッセンジャー経由で教えてもらいましたが、
やはりどうにもならないため、無理を承知で休日に時間を取ってもらい自宅に
お邪魔して手取り足取り教えてもらいました。


すると・・・


名称未設定.jpg
お〜!これがやりたかった♪
建築写真では必須の台形補正やレンズの歪み補正も可能だと分かりました。


今回講師を務めてくれたYちゃんの夫であるM君も、僕と同じ職場で一緒に
仕事をした関係でした。しかも、今回、僕がお邪魔することを知ったN君が
わざわざ僕に会いに来てくれて、元職のOGOBが集まったプチ同窓会に
なりました。(年齢は圧倒的に僕が上です)


最初は1時間だけレクチャーを受ける予定だったのが、気付けば雑談や近況
報告で4時間も過ぎていました。しかも6〜7割は僕がしゃべっていた様に
思いますが、「みんなムラマツさんと話したがっていたので、楽しかった
ですよ」と優しいコメントを返してくれてホッとしました(╹◡╹)

僕も他業界のとても気になっていたコアな情報を色々と教えてもらえて、
とても参考になりました。
やはり、年齢や性別、社会的なポジションよりも事実を知っていて、明確に
伝えることができる「友人」こそ大切な資産だと実感しました。

今度は、ガーデンBBQに呼んでくれるそうなので、とても楽しみです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-07-13 21:13) 

浜松自宅カフェ

●K&T企画さん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-07-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント