SSブログ

新規事業を企画する際にまず考えること [ ・プロデュースの仕事]

日曜日の昼下がりにジャムを購入するため1組のご夫婦がお越しになりました。

「頼んでおいた梅のジャムをこれから受け取りに伺いたいのですが、宜しい
 でしょうか?あと1時間程で到着します」

1ヶ月ほど前に森町からわざわざお越しに来られたのが最初で、最初にうちのジャムを
手にしたのは都田町のドロフィーズさんだったそうです。
召し上って気に入っていただき、浜松方面に出た際についでに立ち寄られたのが最初
でした。

名称未設定 2.jpg
■空瓶持参で ※DEAN & DELUCAの水筒は妻の私物です(笑)
今回も前回同様ご夫婦でお越しになりました。
梅雨の休日、晴れ間に昼食がてらのプチドライブだったのでしょうか?

「友達に頼まれていたので、早く来たかったのよ〜♪」と奥様。

遠州森町から我が家までは、片道1時間強の道のりがあります。
用事が無ければ貴重な休日にわざわざ行こうと思う距離ではありません。
でも、前回と同じ満面の笑顔で来て下さった。


一方、DEAN & DELUCAさんのマーケットストアだと東京から福岡まで
一気に距離は伸びます。しかも、DEAN & DELUCAさんの大型店だと数万点の
商品が並んでいて、ジャム売り場にも国内外のたくさんの製品がある中で
うちのジャムを選んでいただいているわけです。


僕はこれまで幾度となく新規事業のプロデュースや新商品の企画を任されて
きましたが、いずれにしてもまず考えるのは、

「この商品(サービスも含めて)を必要としている人は誰かな?」

と言うことです。

いわゆるターゲティングと言うものですが、この議論をキチンとできる人は
意外に多くありません。

また、ターゲティングは一つの仮説でしかなく、実際は微妙に異なるもの。
その兆しを捉えて細かな修正を施し、よりベストなものに導いていかなければ
いけませんが、量産メーカーの場合、その修正がとても難しい。
正確には、メーカーという業態よりも硬直化した組織が邪魔すると言うのが
正しいです。


そのため、自分達の責任ですべてをコントロールしてやってみたかったのが
カフェ起業でした。この経験は建築設計でも大いに役立っています。
プランや内外装の意匠(いわゆるデザインのこと)を考える際はもちろん、
仕上げ材や設備の性能、耐久性、ドアの開き勝手、ドアのぶの形状にまで
及びますから、悩みは最後まで尽きません・・・。

と言う訳で、最後は今、苦心している状況をお伝えしました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、jun-arさん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-07-20 21:33) 

浜松自宅カフェ

●K&T企画(たけし)さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-07-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント