SSブログ

最高気温40℃の川遊び [ ・浜松近郊の川遊び]

国内の各地でこの夏の最高気温となった日、暑さに負けて今年も川遊びに
出かけました。

Photo_7.jpg
■最初にタープの設営
例年、混雑していることがわかっているため、お盆休みの期間は川遊びは
自粛していましたが、この夏は他県に出かけることが出来なかったこともあり、
静岡県内で遊ぶことにしました。



Photo_9.jpg
■いつもの気田川
となれば通いなれた気田川へ行き、一番暑いお昼前後の時間帯を川で過ごし、
日帰り入浴をして、この夏に観たかった映画「弱虫ペダル」を観ることに
決めました。



Photo_8.jpg
■コンビニランチ
自然の中に身を投じることが最も大事ですから、時間を掛ける事よりも手軽で
美味しいこと、身体を過度に冷やさ無いことを条件にするとほぼこんな状況(笑)
大量の汗をかくため、多めに塩分を摂取するように努めています。



Photo_10.jpg
■ライフジャケットを着けて流れていく親子
これまで何度も川遊びの危険性を伝えて来ましたが、今年は特にライフジャケットの
装着率がとても高くなって来たように思います。
体格に合ったライフジャケットをしっかりと装着していれば、この程度の水量であれば
かなりの確率で事故は防げると思います。
それでも、危険は予期しないところに潜んでいますから、子供達からは目を離さない
ことが重要ですね。


まだしばらくは命に関わるような暑さに川遊びを楽しまれる方も多いと思いますが、
決して自然を侮らず、敬意を持って接していただけたらと思います。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-08-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント