SSブログ

無事に移転オープンしました♪ [ ・ドラッグストア移転計画]

今年のGWに高校の同級生から相談のあったドラッグストアの移転計画ですが
この日曜日に無事、リニューアルオープンしました。

Photo_3.jpg
■リニューアルオープンした店内
ここは相談をされた同級生の夫であるご主人の祖父が100年前に薬局を開業された
場所だそうです。
正確には来年4月に100年を迎えるそうで、その前にここに戻ってこられたことに
感慨深い様子でした。


Photo_7.jpg
■改装前の様子(2020年5月)
店舗への改装前は住居として使われていたそうで、今回の移転計画は主力商品の1つ
だった化粧品をメーカーが販売終了したところへ、コロナ禍の外出自粛が重なり20年
以上入居していたショッピングセンターの家賃負担が経営を圧迫することが切っ掛け
でしたから、非常に緊急性を要していました。



5月に連絡を貰った時点では、ショッピングセンターを9月末で退去し、祖父が
開業した地に戻ることを決めていました。
そのため、移転後の売上げ予算を大きく減らした上で事業継続できるよう、最小限の
改装費で店舗を移転させる必要があったため、最初の相談は「低予算で改装工事を
引き受けてくれる工務店を紹介して欲しい!」というものでした。



Photo_5.jpg
■改装前の外観


名称未設定.jpg
■外観夜景
正直、当初予算では今回の工事内容は無理でしたから、コンサルタントとして僕が
最初に行ったのは減らした売上げ予算の商品構成を考えてもらうことでした。
店舗部分の面積は限りがありますから、何をどれだけ展示し、どう言う動線で接客を
するかで、それが明確になって図面化出来なければ、工務店を紹介しても無意味
だからです。



Photo_2.jpg
■リニューアル後の店舗
もう一つ提案したのは、屋号の改称です。
移転の動機は家賃負担を減らすことでしたが、せっかくショッピングセンター
という枠から外れて、 「新たなお客様と出会う機会を得たわけですから、自分達の
強みや提供したい価値を表現した方が良い!と提案しました。


Photo_1.jpg
■最後まで悩んだ小上がり
当初は靴を脱がないでも良いように、全てフラットにしたいと言っていましたが
エアコンの冷媒配管が走っているのと、撤去費用も大きいため小上がりは残す
ことに決まりましたが、靴を脱いでもらうことに抵抗があったようです。
しかし、高齢者にとっては靴を履いたまま上がることの抵抗感が強いことが
わかり、カーペットタイルにすることになりました。



名称未設定.jpg
■記念撮影
リニューアルオープンを記念してご夫婦と建築チームでの記念撮影。
建築の完成はゴールではなく、ここからが新たなスタートになるわけで新たな
想いで10年20年と時を重ねていただき、益々の発展を祈念してこの日は
お店を後にしました。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-09-23 21:17) 

浜松自宅カフェ

●マルコメさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-09-24 21:28) 

jun-ar

オープンおめでとうございます!
by jun-ar (2020-09-25 07:11) 

浜松自宅カフェ

>jun-arさん
 ありがとうございます。今回は最初のコンサルティングだけで紹介した
 工務店さんがとても頑張ってくれましたから、残念ながら着工後は出番が殆どありませんでした。移転後は日曜・祝日休みに変更したため この日曜日は何十年ぶりかのお休みを堪能できたようです。
by 浜松自宅カフェ (2020-09-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント