SSブログ

オイカワに婚姻色が現れたよ♪ [ ・ビオトープのある研究所]

ビオトープに放流した魚類調査のため、今年の春に捕らえた稚魚を自宅の小さな水槽で
飼っています。


Photo_1.jpg
■20㎝角のフレームレスガラス水槽
昨年のGWに購入した際はビオトープに放流する前のモツゴを育てていましたが、
ある程度大きくなったため、ビオトープに放流してあげました。

その際に泳いでいる稚魚をタモ網で捕らえてみたものの、メダカの稚魚ほどの大きさ
だったため、魚種が特定できませんでした。
そのため、自宅の小さな小さな水槽に入れて半年ほど大事に大事に育てたところ、
特有の姿が現れてきました。


Photo_0.jpg
■オイカワのオス
大きく長い尻びれと鮮やかな青い魚体に黄色の横縞(魚類は頭を上にして縞の
方向を判別します)が見えて典型的なオイカワのオスの姿を現してくれました。

オイカワは泳ぎが上手で素早いため、水槽での飼育は難しいと聞いていましたが
仔魚から育てたせいか、今のところ小さな水槽に適応してくれているようです。


毎週末の水換えは正直面倒ですが、容量6Lととっても小さいお陰で水換え自体は
30分もかからずにできるため何とかお世話できています。
濾過フィルターもあれこれ試したところ、ペット屋さん御用達の「水作エイト」
効果が高いと思いました。

オイカワは子供の頃、近くの川で釣って遊んでいましたが水槽で飼育してみると
餌を与えると飛びついてくるためとても可愛いいし、銀色の魚体にLEDライトの
光がキラキラ反射してとても綺麗なため、アクアリウムで人気だと言うのも
頷けます。


河川なら15㎝程度まで大きくなる魚ですから、もう少し大きくなるまで育てて
元のビオトープに戻してあげようと思っています。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-10-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント