SSブログ

【告知】次回の「森のたまご」はリモートだよ! [ ・「森のたまご」イベント]

今年は初夏の「森のたまご」開催を断腸の思いでスキップしましたが、
2020秋冬は初めてリモートで行うことにしました。

この週末はそのためのスタッフミーティングと参加希望者のご自宅に送る
草木染めキットを作るための収穫作業と進行方法を打合せました。

Photo_0.jpg
■草木染めを自宅で体験できる
OMソーラー本社「地球のたまご」で収穫したクサギの実です。
クサギの実から作った染液はとても綺麗な青色に染めることができます。


Photo_3.jpg
■染液を作るために手作業で実を集める
これまでの草木染め体験は、あらかじめ作っておいた染め液に布を入れて
染めてもらうだけでしたが、今回はご自宅で染め液を作ってもらうところ
から体験していただけます。


Photo_2.jpg
■収穫したセイタカアワダチソウの花
セイタカアワダチソウは江戸時代後期に観賞用として持ち込まれた
そうで、確かにこれほど鮮やかな黄色の花はあまり見かけませんね。

セイタカアワダチソウと言うと、僕ら世代は「喘息になる花」と刷り
込まれたため、収穫にはちょっとためらいがありますが誤解だそう
ですから、ぜひこの機会に取り組んでみていただきたいと思います。


Photo_5.jpg
■幸せの黄色いハンカチ♪
だって、こんなに綺麗なイエローに染まるんですよ〜!
面白いのは染め液だけではこの色にならなくて、媒染液に20分浸すと
徐々に発色してくるんです。

ぜひ、ご家族で体験していただきたいと思いますね。


今回の開催日時は、2020年12月13日(日)13時半から

Zoomで浜松市西区村櫛町の「地球のたまご」と繋がってリモートで
楽しめます。

申込者には、セイタカアワダチソウとクサギの2種類とオーガニックコットン
のエコバッグとハンカチのセットをご指定の住所にお送りします。
用意できるキットの数量とZoom画面の制約から先着20組までとさせて
いただきます。

参加費は、クール便の送料込みで2千円(振込手数料は別途)の予定です。

正式なご案内はまだですが、参加希望の方がいらっしゃいましたら予約
受付けしちゃいますから、コメント欄にニックネームと参加希望と
残していただければ優先的にエントリー受付致します。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 1

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、jun-arさん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-10-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント