SSブログ

【定点観測】完成から1年4ヶ月のビオトープ [ ・ビオトープのある研究所]

落葉樹が落葉する前に完成から1年4ヶ月を経て、植生環境がより豊かになった
ビオトープの様子です。

Photo_0.jpg
■2020年11月23日撮影
昨年7月に植えたガマとアシが水深が浅い部分に広がってきて、施主の社長と
設計担当者の僕が想い描いた風景になってきました♪



ちなみに、ビオトープを造成する前の工事中の様子がこちら。

Photo_0.jpg
■2018年12月17日撮影
今回、初公開の写真です。
大きな水面の外周に雑木林を造り水際にアシやガマなどの水生植物を茂らせ、
水面の上にスギ材の木道を巡らせたいと言う施主のオーダーに、現代の建設技術で
どう答えようか悩みました。

また、ゼネコンは見積合せで選ぶため、どこのゼネコンでも見積もれるように
工種を考え、設計図面を作成しました。
このあたりは、建設コンサル時代に担当した水景デザインの経験が役立ちました。


最も、水のある景色を造るだけならそれほど難しくは無いでしょう。
今回はビオトープですから、生物が育つ環境を人工的に造成することが目標です。
そのため、折を見て足を運び、植生の生育状況と生物の繁殖状況が気になる
わけです。



カワセミ.jpg
念願だった野鳥のカ●セミが木道から小魚を狙っていました。
(望遠レンズを持ってきていなかったのが悔やまれます)
設計時点ではカ●セミ向けの環境作りをしていなかったため、半ばあきらめて
いただけにこれは本当に嬉しかったですね!

でもこの様子を見て「あ?ナルホドなぁ!」と思いました。
自然界に比べるとここは遥かに捕食対象となる魚影が濃いし、外敵から身を守り
やすい場所ですから。


今回はかなり深い経験値を得ましたから、次があれば更に良い提案ができると
思います。設計をご依頼の際はぜひ、お声がけ頂けたらと存じます<(_ _)>

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2020-11-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント