SSブログ

娘のためにホームシアター機材を更新 [ ・ホームシアター]

今年1月、高校1年の次女がめずらしく頼み事をしてきました。

「好きなアーチストのライブBlu-Rayディスクを注文したの。期末試験が終わる
 3月に届くから、うちのホームシアターで楽しみたい♪」

僕が前に「ブルーレイディスクの方が情報量が多くて音が良いよ!」
教えたことを覚えてくれていたようで、せっかくなら大画面、良い音で楽しみたい
と思ったらしい。

ところが、AVアンプは完全に故障してウンもスンも言わなくなっていたし、
今あるプロジェクターはデータプロジェクターで、アスペクト比は16:9に対応して
いなかったし、コントランストも発色も少なく映画やライブ映像を楽しむには
大いに不満がありました。


今ではコロナ禍もあって巣篭もり需要の高まりから、1080P対応のLEDプロジェクター
が10万円以下で手に入る様になったこともあり、僕のへそくりから予算を捻出して
4K映像とドルビーアトモス対応のAVアンプとプロジェクターを更新しました。

Photo_1.jpg
■投影したスクリーンを直接X-T4で撮影しました
映像の発色は液晶テレビや有機ELテレビには敵いませんが、部屋を暗くして
スクリーンに投影すると映画館の没入感が得られます。



Photo_2.jpg
■XGIMI Halo(ジミーハロ)を三脚に据えて
焦点距離の調整はできませんが、Wi-Fi接続すれば単独でYouTubeも見られるし、
バッテリーを積んでいるため、電源がない場所でも4時間程度は楽しめるそうです。



Photo_0.jpg
■今回観た作品はコレ
既視感があるストーリーで正直、お勧めできる作品では無かったですが、
7泊8日レンタルで110円であれば十分楽しめました。

肝心の娘の反応ですが、僕が映画を観る前に体験させたところ、LINEで
「最高のライブだった!!!!!!
 音も本当に凄かったよ!!良い体験でした^^
 ありがとう(^_^)」

といつになく「!!!」がたくさん入ったメッセージを送ってくれました。
体験して欲しい言った意味も分かったようで、良い教育投資だったと思います。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ネオ・アッキーさん、sarusanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2021-04-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント