SSブログ

「あったら良いな♪」が実現する夢のデバイス [■おすすめ]

昔からよく物を無くしたり、落としたり、置き忘れることが多い自分にとって
夢のようなサービスを実現してくれそうなデバイスが発売されました。

Photo_11.jpg
■アップルのAirTag
映画などではGPSを使ったもので描かれていましたが、仮にGPSで位置情報を
取得できたとしても、その情報を探しているユーザーに届けるには通信デバイスが
必要でしたから大掛かりで高額なものになりがちでした。

しかし、このAirTagは自身の位置情報を届ける手段を自分が持つのではなく、
近くにいるiPhoneユーザーに委ねることで小型化と実用に耐えるバッテリー寿命を
兼ね備えることが可能となりました。


Photo_9.jpg
■専用のレザーケースでキーホルダーにする
これなら日常的に携帯できますし、バッグの片隅に入れておいても邪魔に
なりません。

バッテリーの設計寿命は1年間のようですが、水銀電池のCR2032ですから、
コンビニでも手に入るし、バッテリーの状況は常にモニターされるため
使いたい時にバッテリー切れで使えなかったと言う事態になり難い仕様に
まとめられているようです。


試しに家の中で使ってみたところ、Bluetoothの通信圏内に近づくとiPhoneの
モニター上におおよその距離と方角が示される上、最後は「音」を鳴らす
ことでソファーの下に隠れていたとしても見つけることができます。


身体から離すことが多いカメラバッグや日常持ち歩くバッグに忍ばせておいたり
認知症で放浪癖のあるお年寄り、幼児に持たせることでお守り代わりに
使えそうです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント