SSブログ

【第3村駅】あの大ヒットアニメのモデル駅 [ ・浜名湖周辺]

前作のエヴァンゲリオン新劇場版:Qの公開から実に7年後の今年,
ようやく最終章となるシン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開されました。

タイトル.jpg
[コピーライト]カラー

ご覧になっていない方には何のことかさっぱり分からないかもしれませんし、
これから観ると言う方もいらっしゃると思うのでネタバレしないよう話の筋
には触れない様にいたします。
僕は公開2週後の週末に映画館のスクリーンで観たわけですが、映画の終盤に
差し掛かろうと言う際の映像を観て「えっ!マジ?」と驚きました。


第3村駅.jpg
■第3村駅のメインビジュアル                      [コピーライト]カラー
これらは予告やCMで使われている映像ですが、その時から
「見た事ある光景だけど,昭和の頃に当たり前にあった懐かしい光景として
 使っているんだろうな」
と思っていました。


田園風景.jpg
■田園風景のシーン                           [コピーライト]カラー
こういうシーンもそうですね。


田んぼ.jpg
■田んぼのシーン                            [コピーライト]カラー
これなどは現代でも春の田んぼに行けばどこでも見られるシーンですね。

しかし・・・。

エヴァンゲリオンでの設定では,地球はあらゆる生物が棲めなくなっていて
米や野菜などの普通の農作物すら手に入らない世界でしたから,今回の作品で
これらのシーンが使われている事の方が違和感があったわけです。


さて,そんな荒廃した状況の中で生き残った人々が稲作で米を作り,畑で野菜を
育てる日常生活が描かれ何かホッとするわけですが,その農村の土地こそ僕が
いつもこのBlogで紹介してきた町であり風景だったからです。

オリコン1.jpg
実際,作品を制作した株式会社カラーや東宝の広報の方も記者発表で
認めてくれていました。


オリコン2.jpg
しかも大きなテロップ付きで!


Photo_10.jpg
■期間限定の「第3村」駅看板
9月第2週の週末に,ソロキャンプで天竜区の気田川へソロキャンプに行った帰り道に
通りがかり,思わず撮影させていただきました。



Photo_8.jpg
ナント!プラットホームの駅名まで「第3村」になっている(驚)
ひえ?、マジか?


Photo_9.jpg
■駅舎全景「遠州二俣駅」
国鉄時代は「二俣線」と言う鉄道でしたが、国鉄民営化に伴い第三セクターの
天竜浜名湖鉄道(通称、天浜線)として、地域の足と観光を支える鉄道として
映画やドラマでも良く使用されています。


今年は、シン・エヴァンゲリオンの他、女子高生がキャンプする「ゆるキャンΔ
シーズン2」
も大きく紹介され、コロナ禍にも関わらず例年以上の利用があった
そうです。磐石ではない地方の鉄道経営に大きく貢献してくれた様で地元住民
としてこの場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん、モリガメさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2021-10-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント