SSブログ

滋賀県長浜市へ日帰り旅 [ ・近畿エリア]

前事務所を3月末で退職した後、次の仕事を始めるまでの間にまとまった自由時間
をいただきまして、普段できないことに取り組んでいます。

愛知県一宮市の賃貸を引き払ったのは、引越し業者の繁忙期を避けて4月上旬とした
ため、引越すまでの間に妻が兼ねてから行きたかった場所を訪れました。

Photo_28.jpg
■翼果楼(よかろう)
滋賀県を訪れるのは5年ぶりで、その時は近江八幡市を中心に守山市や彦根市と言った
琵琶湖南東部を巡りました。

妻はその時から、長浜市も行きたかったそうですが時間が許さず今回ようやく足を運ぶ
ことが出来ました。


Photo_29.jpg
■北国街道に位置する翼果楼
「北国街道」とはかつて北陸と京阪神を結ぶ重要な街道の一つで、この翼果楼は
黒壁スクエアの中心的な飲食店のようです。



Photo_30.jpg
■長浜名物「焼き鯖そうめん」と「焼き鯖寿司」
妻のお目当てはコレだそうで、ようやく念願叶ったようです。
黒壁スクエアだけは知っていましたが、こちらは知りませんでした。
北陸で水揚げされた鯖を塩サバにして阪神方面に運んでいた頃の名残りでしょう。

僕は鯖寿司がとても好きですが、これはこれで美味しかったです♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント