SSブログ

みんなの森 岐阜メディアコスモス [ ・愛知、岐阜、三重]

単身赴任を終えて妻と春の犬山城を訪れた後は、岐阜市内に進路を取り、
岐阜市立中央図書館のあるみんなの森 岐阜メディアコスモスへ向かいました。

Photo_34.jpg
■2階エントランスから
「知の拠点」の役割を担って、2015年度にオープンした岐阜市立中央図書館。
設計・監理は、伊東豊雄建築設計事務所。
今回6年ぶり二度目の訪問ですが、相変わらず感情を揺さぶられました。


Photo_32.jpg
郷土資料コーナーからレフェレンスカウンターを望む
屋根面から下がっているのはグローブと呼ばれるもので、トップライトによる
自然採光と暖気を排気する機能があり、場を構成する天井になっています。


Photo_33.jpg
平日にも関わらず賑わっている総合カウンター


Photo_31.jpg
ゆったりグローブ
一見するとベンチは柔らかくてくつろげそうですがかなり固いです(笑)

完成後、雨漏りが続き問題になっていたため心配していましたが、利用状況を
見ると何とか解決したようで安心しました。


とても意欲的な設計で「良くぞ実現させたものだ!」と関係者の苦労と努力が
にじみ出ています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント