SSブログ

岐阜県関市のナイフメーカー訪問 [ ・愛知、岐阜、三重]

愛知県一宮市のアパートを引き払う前にどうしても訪れておきたかった会社の
商品企画担当者に会ってきました。

Photo_45.jpg
■新ブランドのブッシュクラフトナイフ
一宮市の建築設計事務所へ移籍する決意をした2021年11月3日夜にiPadの
Googleニュースに表示されたクラウドファンディングの画像に目を奪われ、思わず
購入を決めたのが、“Northern Land“と言うブッシュクラフトナイフでした。


手前の皮シースに入ったのが僕が購入したもので、点字ケース内の2本はメーカー
所有の2タイプ。
そして、ステンレス製のラジオペンチは1995年に米国旅行で購入した、レザーマンを
一躍有名にしたレザーマン・スーパーツールと言う多目的ナイフ。


Photo_49.jpg
■三星刃物株式会社/岐阜県関市
今回、このブッシュクラフトナイフを購入するまでこの企業のことは知りませんでしたが、
長年愛用しているレザーマン・スーパーツールの国内販売代理店で、一時期はレザーマンの
ナイフを製造していた時期があった刃物メーカーでした。


Photo_50.jpg
さりげなく書かれているLEATHERMANのロゴサインに思わず興奮しました!


Photo_46.jpg
■ゲストルームにて
2022年3月末と言うコロナ禍における微妙な時期でしたが、幸いにして直接
訪問することが可能となりました。


Photo_47.jpg
海洋冒険家の白石康次郎氏をスポンサードされているそうで、白石氏もこの部屋に
いらしたことがあるとのこと。
写真中央の展示ケースには、レザーマンナイフのフルラインナップが展示されていて
涎ものでした。

中でもブラックタイプがカッコよくて、お話を伺うと米軍で使用されていてシルバー
だと光を反射してしまうため、ブラック色が製造されているそうです。
米軍御用達と言うことで自●隊でも採用されているとのことでますます愛着が
湧きました。


Photo_48.jpg
三星刃物(株)の菱川さん
包丁とレザーマン製品を主力商品としている中で、新たにアウトドア用ブランドの
Northern Landを立ち上げ、フラッグシップモデルとしてブッシュクラフトナイフを
世に出すことになったそうです。

僕もメーカーで長年、商品企画と新規事業を担当してきたため、色々とお話を伺いたい
ことがあったので、最後にお会いできて本当に良かったです。
僕もいちユーザーとして、また商品企画経験者として今後のヒントなるお話をさせて
いただきました。


レザーマンナイフもブッシュクラフトナイフも、今後もアウトドアシーンで大いに
活躍してくれるでしょう♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント