SSブログ

2023年もどうぞよろしくお願い致します [ ・浜名湖周辺]

明けましておめでとうございます。
私は明日から仕事始めです。
皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

年末は例年通り、我が家を建築してくれた工務店さん主催のお餅つき&ホルモン焼きに
家族で参加させていただきました。
Photo_2.jpg
■搗き立てのお餅で作った持ち帰り用の大福餅
大工さん、監督ともにうちの娘達に会うのを毎年、とても楽しみにしてくれて
いますが、長女は大晦日まで都内で仕事だったため断腸の思いで不参加。
一方、高三の次女は、この日のためにスケジュールを空けていたそうです。


さて、2023年元旦です。
Photo_1.jpg
■願掛け浜名湖サイクリング
朝食のお雑煮とお節料理をいただくと、一人で浜名湖までサイクリンをして、
願掛けするのが一年の始まりです。
向こう10年を見据えて、今、何をすべきか、どの方向に向かうべきかを思案します。


Photo_0.jpg
■サイクリング時の補給食
自宅を出て30分も走ると弁天島海浜公園が最初のゴールになるわけですが、
願掛けと写真撮影を兼ねて小休止する際に補給食をいただきます。


東京都内の洋菓子店に勤務している長女は、大晦日の仕事が終わると職場から
直接、帰省し我が家で過ごしてくれました。
長女は進学と同時に家を出て3年になりますが、帰ってくるとその時間が無かった
かのように隣にいてくれます。
性格も言葉遣いも殆ど変わりませんが、会話していると言葉の端々に成長して
様子が感じられました。


自宅を計画する時に、施主として設計者として一番に考えたのは、
「家族が帰って来たくなる家」でしたが、そこの狙いは成功したようです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント