SSブログ

構造材に使える杉材 [ ・耐震強度、地震対策]


2005年11月9日付けの静岡新聞の記事より。

静岡県林業技術センターが、乾燥した静岡県産木材(スギ)の強度実験を行なった。

「乾燥し割れ目が入った木材でも、基準値以上の強度があることが確認され、
構造材としての安全性が証明された」

構造材のうち柱、梁をすべて天竜スギを採用しているため、この記事は朗報でした。

予算が許せば、柱はヒノキ、梁は曲げに強い地松を使いたい。
矢沢永吉似のS棟梁の説明では、
「ヒノキの方が粘りがあって仕事がしやすい。スギの方が技術がいるんだぞ!」
とのこと。

(へぇ~、知らなかったっす!)

■実験結果概要

-試験体約40本を上下から圧縮(圧縮試験と思われる)

  いずれも国土交通省が定めるスギの柱に必要な強度17.7キロニュートンを上回り
  中には40キロニュートン近くに達する柱もあった。

-試験体数十本を横から圧力を加えた(せん断試験と思われる)

  すべてが、スギの梁に必要な強度22.2キロニュートンを超えた

 

■まとめ

柱も梁も、貫通した割れ以外は基準以上の強度があり、
「多少の割れがあっても不安はない」(池田主任研究員)

 

■消費者が求める情報

財団法人日本住宅・木材技術センターが消費者などを対象にまとめたところ、

建築用木材製品に必要な情報」は『強度』が約70%を占めた。

耐震強度偽装事件前でも、消費者は構造強度に対する不安や心配があることが
伺える記事であった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

アキラ

強度の説明をしても、なかなか構造材にムク材を使わせてもらえなくって・・・
HMの影響なんでしょうかねー?
by アキラ (2006-05-13 17:22) 

浜松自宅カフェ

●ディックさん
 はじめまして!国産材お好きですか?
●アキラさん
 エンジニアリングウッド(EW)の方が性能が均一だから、ムク材は不安って
 いうことでしょうか?
 僕らは、大工さんによる「刻み作業」を見てもらうようにしているのですが、
 皆感動しますよ!
 その際に、仕口や継手の加工した部分を見てもらうのですが、EWとの違いは
 一目瞭然です。(判らない人にはやはり判らないですけど・・・)
 何より、表しにしたスギの表情には老若男女問わず、目を輝かせますね!
by 浜松自宅カフェ (2006-05-13 22:30) 

ゆつき

へ~。
木材に対する考え方が変わっちゃいそうな記事ですね。
確かに古い木造住宅でも全然大丈夫なのありますし・・・。
うちの実家は数年前立て替えましたが、柱は100年持ちこたえたそうです。
by ゆつき (2006-05-16 08:31) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 一般に、「木は生育した年数は持つ」と言われています。
 何でも、突き詰めると深いですね。たまたまこういう事は知っていますが、
 知らないで損していることって沢山あるんだと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-16 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました