SSブログ

浜松市は餃子だけなく、お米の消費も全国1位 [ ・浜松市内]

総務省統計局が行っている家庭消費支出調査で、浜松市の餃子購入額が全国
1位に返り咲いたと言う話題が全国ニュースになりました。

この話題はネットニュースや地上波放送でも取り上げられたので、ご存知の方も
多いと思いますが私が驚いたのはこちら↓

IMG_7153.jpg
■お米の消費支出でも全国1位!  出典:静岡県 統計調査課
総務省統計局の家計調査は、昭和21年(1946年)から実施しているそうで、
全国1,718市町村から168市町村を選定し、その中から約9,000 世帯を抽出し、
現在静岡県では、静岡市、浜松市、伊豆の国市が対象となっているそうです。

その調査で、驚いたことに家庭における「お米」の消費支出で浜松市が全国1位。
静岡市も全国2位だったと言うこと。
言わずと知れた米どころの新潟市を抑えてのワンツーフィニッシュと言うことに
何よりも驚きました。


IMG_7152.jpg
■緑茶は静岡市が1位、浜松市が3位   出典:静岡県 統計調査課
うん、これはまぁ納得が行きます。
静岡県内でお茶と言えば「緑茶」ですし、静岡県産とは言わず「掛川茶」
「天竜茶」「菊川茶」など市町村などの地名で表記されていて、各家庭
それぞれで好みのお茶が飲まれています。

IMG_7151.jpg
■浜松市は餃子の他、調理食品でも全国1位  出典:静岡県 統計調査課
餃子は確かに良くいただきますね!
我が家でも外食ならここしか行かないと言うお店があって、最近では
餃子単品だけを食べに行きます。

「調理食品」が1位には、「餃子」や「シュウマイ」「うなぎの蒲焼き」も
含んでいるそうですが、これに貢献していると思われるのが静岡県西部エリアを
中心に健康総菜を製造販売している「知久屋」さんの売上げが大きいのではと
推察しています。
食品添加物を使わず、美味しくて手ごろな価格で、杏林堂などのドラッグストア
でも販売するようになり、店舗網が広がっているため、中高年層であれば
コンビニ弁当よりも知久屋のお惣菜やお弁当を利用している家庭が多いです。


そんな訳で、お惣菜を知久屋さんで購入し、ご飯は家で熱々の炊き立てを
用意することも重なり、お米の消費支出を押し上げたのかもしれません。

また、浜松市は工業都市と思われていますが、実は農家数も全国有数で
日照時間が長いことから農業生産高も高く、ファーマーズマーケットでは
季節を通じて多様な野菜が安価で入手できることから、自宅で手作りする
率が高いのかもしれません。と言う我が家がそうなんですけどね(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント