SSブログ

パックラフト初乗艇しました [ ・浜松近郊の川遊び]

パックラフトをやろう!と決めてマイパックラフトを購入したのが9月末。
10月第二週の休みを利用して、ホームリバーで試乗してみました。

DSCF0185.jpg
曇り時々晴れの微妙な天気
河原にはキャンパーが数組と近畿方面からお越しのカヌーイストがいらっしゃい
ました。


ドライバッグが無く大きな荷物が携行出来ないため、リバーツーリングは
来年とし、今回はセッティングとパドリングの練習、艇の動きを確認するのが
目的です。

DSCF0184.jpg
スマホケース
スマートフォンは防水ですが、濡らしたくは無いので防水スマホケースに
入れ、車のカギは別の防水ケースに入れてライフジャケットのポケットに
入れました。


DSCF0191.jpg
■タイマーで記念撮影(笑)
今回は、単独だったのでクーラーボックスの上に小さな三脚を立てて、
X-T4で記念撮影。パックラフトの大きさが大きさが分かると思いますが、
装備重量は4kg程度なので、思った通り軽々持ち運べした。


この日は流水の中で30分程、パドリング操作を確認しつつ上流へ遡っては
プチダウンリバーを楽しんでみました。

この艇はセルフベイラータイプと言って、オープンデッキに浸水しても
艇の底から排水されるため、白波が立つホワイトウォーターにも挑める
モデルです。
要は底に穴が空いているだけなのですが、座面も空気で膨らませているため
下半身が水に浸らず冷たい思いはしないで済みました。



DSCF0200.jpg
昼食は河原で温かい月見蕎麦
こんな感じで疲れが翌日に残らないよう、妻が心配しているため楽しむこと
だけに集中して短時間で帰路に着きました。

朝の天候や気温を見て9時に行くことを決めてから、準備を始めて10時に
家を出発し、下流から川の様子を確認しながら目的地に到着したのが正午前。
それから、舟の準備に30分かかりましたが慣れれば15分で済みそう、

これなら、近くの川や浜名湖ならら一日もあれば十分楽しめそうです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント