SSブログ

浜名湖産の海産物で春を味わう [ ・浜名湖周辺]

昨年11月から毎週定例となっている浜名湖ガーデンパーク行脚。
パーク手前にある地域産物販売所「よらっせYUTO」に立ち寄るようになると
販売されている海産物で季節の変化が感じられる様になりました。

Photo_5.jpg
■手のひら大の金目鯛
こちらは煮魚でいただきました。


Photo_4.jpg
■殻付きの牡蠣
こちらは酒蒸しでいただきました。


Photo_1.jpg
■生の青海苔
用途は様々で味噌汁の具、酢の物が定番ですが、今回は海苔の佃煮を作ってみました。

Photo_0.jpg
はじめて作りましたが、甘さ辛さを好みで調節できるのが手作りの良さ。
家族から「美味しい!」と高評価をいただきました。
熱いご飯に薄く広げると海苔の香りがほわぁ〜と立ち上ります。


Photo_2.jpg
■桜鯛のアラ
マダイは春に産卵するのですが、産卵前の真鯛は脂が乗って美味しいため桜鯛と
呼ばれるそうです。こちらは潮汁にします。


Photo_3.jpg
■鯛の潮汁(うしおじる)
この潮汁は黒鯛のアラで作った時のもので、真鯛に比べて味は劣りますが臭みが
なく美味しかったため、真鯛が並ぶようになってから2度潮汁を作りました。

調理法を改良して丁寧に作ると真鯛の上品な脂と旨味が溢れて、塩味だけで
とても美味しいお吸い物が完成しました。


早起きは三文の得ではありませんが、毎週足を運ぶことで地域の恵を知ることが
できました。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

jun-ar

こんにちは。Gメールお送りしました!
by jun-ar (2023-05-23 06:56) 

浜松自宅カフェ

⚫︎jun-atさん
 こんにちは。わざわざメールでのご連絡ありがとうございます。
 もう少し更新頻度を増やすよう努力致しますね。
by 浜松自宅カフェ (2023-05-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント