SSブログ

母娘合作スィーツ [ ・美味しいもの]

昨年春に進学し、都内で独り暮らしをしている次女が冬休みに帰省して
元気な顔を見せてくれました。

そんな次女が高校生の頃に学校の授業で育てて収穫した「小豆」で妻が粒あんを
焚き上げ、次女得意のシフォンケーキを焼いてくれました。

IMG_4920.jpg
■シフォンケーキの粒あん生クリームサンド
冬休みで帰省してくれた次女との楽しい夕食に相応しい締めの一品となりました。

母親の家庭料理の影響で次女は栄養学科を選択しましたが、栄養学科は
どこの学校もかなり忙しいらしく、授業が5限目まである日があり、各科目で
課題が出されるそうで、毎日遅くまでレポート作成に取り組んでいました。


そのため、継続的にアルバイトすることが出来ないそうです。
我が家では、大学受験から卒業までの経費シミュレーションをさせてあるため、
想定した範囲内なので継続して勉学に励むことが可能になっています。

二人の娘達には「学力で入学できることと、卒業できることは別モノ。
卒業までに必要な費用をすべて支払える見通しが無ければダメ」と教えました。
社会人になるために学生時代に独り暮らししながら、お金の使い方を学んで
もらうことが目的で、それを理解してくれているようです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント