SSブログ

バイクガレージのあるサーファーズハウス [ ・建築設計]

昨年8月にご契約いただいた(仮称)バイクガレージのあるサーファーズハウス
上棟したため、近くに来たついでに立ち寄ってみました。

DSCF0755.jpg
■バイクガレージ
DINKsのオーナーさんで、お二人ともにオートバイツーリングサーフィン
が趣味のご夫婦で、週末を静岡県の自然で豊かに過ごすための専用住宅です。

お二人ともにストレスが高い職場であることがうかがえたため、
平日に家を出る際や仕事を終えて帰宅した際に、サーフボードが出迎える
玄関ホールを提案しました。


敷地の間口から、バイクガレージとサーフボード倉庫が並ぶファサードを
イメージし、ウェットスーツやサーフボードで飾られた玄関から帰宅します。
DSCF0757.jpg
■サーフボードが迎える玄関ホール
敷地条件は北側接道のため、サーファーズハウスのアイコンである
カバードポーチを「道路側ではなく南側にしたい!」と初回から明確に伝え
られていました。

初回提案のコンセプトは、その後の実施設計でも変わらず踏襲され、
着工となりました。昨年は3件のサーファーズハウスのご相談をいただき、
すべて実現する予定です。


僕自身が自然遊びが趣味で、高ストレスな職場だった時に自然遊びで
ストレス発散していたため、その経験や価値観が共感いただいたと
思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント