SSブログ

パックラフトを始めます! [■日々のこと]

2021年の夏に川遊びをした時に、SUP体験をしているグループを見て、

「近い将来、僕もSUPを始めよう!」
と決めました。

それから少しづつ、ギア類を揃え始めて今年はSUPボードを何にするか選定を
始めていました。

すると、YouTube画面にパックラフトなる動画が上がってくるように
なりました。(Googleの検索結果からのレコメンドですね)


知らない単語でしたが、動画のサムネイル画像が気になって見てみたところ、

「僕がやりたかったのはこれだ~!」

と確信し、一気に舟選びを進めて予算を割いて購入を決めました。
DSCF0176.jpg
■ココペリのパックラフト
パックラフトとは、急流を下るラフティングも可能なゴムボート構造の
カヤック(ダブルブレードパドルを使うカヌー)のことで、アラスカ発祥の
ウォーターアクティビティです。


DSCF0171.jpg
自宅リビングで展開してみました。
今シーズンの講習会はすべて終了してしまったため、取説見ながら一度組立てて
みました。(やって良かった)


DSCF0178.jpg
今シーズンは試しに一度、いつもの川で組立てと乗艇をしてみましたが、
慣れれば15分程度で準備可能だし、非常に軽量なため担いで持ち運ぶのも
とても楽にできました。

構造的にはゴムボートですが、パドルで操作しやすい形状と背もたれが
あるため、操作性が大きく異なると思いました。


操作性は事前に調べた通りで、カヌーやカヤックの体験がある人なら
コツを掴みやすいと感じましたし、パンクのリスクは避けられませんが
構造的に転覆しにくい舟です。
そのため、技量が低くても急流に入っていけてしまいますが、瞬時に
流れを読んで対応することが出来ないと死に至る大事故になる恐れは
否めません。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント