SSブログ

約束の公園へ! [■我が家の子育て]

長女と約束した公園へ行ってきました。

磐田市にあるヤマハ発動機本社近くにある公園。通称「アクロバット公園」
娘の目当ては、中央にあるコンビネーション遊具
写真の奥に見える、ナイター用照明塔は「ジュビロ磐田スタジアム」のもの。

娘が僕に見せたかったのがこれ。

 


いわゆるフリークライミング
これが一人で登れるようになったので見せたかったらしい。
3回失敗の末、怒りながら登頂成功(笑)。

 

次はフリーフォール
僕が公園設計やっている頃にはこんなのなかったよなぁ~。

高さは優に3メートルを超えると思われる。
大人でも少し勇気がいるこの滑り台は、子供達に大人気
(丁度、お昼だったので子供達が帰ったばかりで貸切りでした)

 


この滑り台を一人で滑れるようになったのも見せたかったらしい。
僕と一緒に手をつないで滑ったり。。。
滑る(落ちる)時、「ハッ!」とするんですよね~(^_^;)

 


上から見るとこんな感じ。
慣れた子供は、頭から滑りますが僕はちょっと無理です・・・。

 

■公園の設計は、親になってからやるべき!
僕と妻は、東京にいる頃、建設コンサルタントとして公園などの設計をしていた。
当時は独身で、もちろん子供はいない。
今、こうして子供連れで公園を利用する立場になって初めてわかることがある(←ダメじゃん?)

公園を俯瞰できる場所から、公園を眺めながら、

 

「あそこの総合遊具のエリアは何ていうゾーンにしようか?」

「冒険広場だね!
 こっちはお弁当広場、あれがスポーツゾーン、この園路はジョギングコース」

「じゃ、あの森は?」

「憩いの森かな?」

「使われていないよね?何でかな?」

「ベンチがない!
 小さな子供が遊べる遊具のそばにベンチを置けば、緑陰で子供を見れるよね?」

「今、公園のデザインをしたら昔とはまったく違う提案していたよね?」

 

誤解を恐れず言えば、子供がいる人しか公園の設計をしちゃいけないのではなく、
利用者の身になってデザインするべき!と言う至極当たり前のことであり、
子供や子供がいる親だけじゃなく、孫を連れたおじいちゃん障害者管理者の立場
デザインし提案できるのがプロだと思うわけです。


当時は親の気持ちは考えなかったなぁ。。。ゴメンナサイ<(_ _)>

障害者や、管理者の使い勝手はある程度考えてやっていたつもりだけど、
子供を連れた保護者の立場は理解できなかったしあまり考えなかった。

 

実に反省仕切りである。 

ちなみに僕が設計した公園には、「吸殻入れ」が極端に少なかったっけ(笑)


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 17

その発想!商売にも通じるところがありますよ。
お客様の立場になってご提案する、この商品の何がお客様に有効かをキチンと説明する、ベネフィットをお伝え出来る営業さんが後々素晴らしい営業さんといわれる様になるもんです。
公園の発想も同じなんですね。
by (2006-07-09 00:25) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 お早いコメント&nice!ありがとうございます。
 そうなんですよ!そのことを伝えたかったんです。役所の仕事は共すると
 利用者不在で考えがちなところがありました。(バブルだったし・・・)
 もちろん、それで良い訳がなく、使われて喜ばれる施設にならないといけない
 ですよね。

 ところで、ベネフィットと言う言葉をご存知なんですね!素晴らしいです。
 さらに、「バリュー・フォー・マネー」をセットで考えるようにしています。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-09 00:44) 

gottu329

すごい滑り台ですね・・・こわっ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私も仕事をしていて思いますが、どれだけ利用者のことを
考えて設計・施工できるかが、とても重要ですよね。
デザインと利益だけを重視して、利用者やアフターケアの
ことをまったく考えていない設計者が多いと思いますね。
注目を浴びてる今だからこそ、建築業界も変わらないと
いけない時期ではないでしょうか・・・
by gottu329 (2006-07-09 03:44) 

何度もスミマセン。「バリュー・フォー・マネー」、これ営業マン時代に頭の一番手前に置いて使っていた言葉の一つです。
お客様によって求められるニーズが様々ですので、同じ金額でも個々のお客様によってそのバリューが違ってくる。有効な用途や求められるものをご提案できた時、「バリュー」はのもすごく価値の高いものになるのですよね。
都市の公園作りにも同じ事が言えるなんて、今回の浜自カフェさんの記事は、正直『目から鱗』でした。
今度、是非浜松に遊びに行きますね。
ところで、カフェは開店されているのですか、準備中ですか?
by (2006-07-09 07:50) 

macoto

>怒りながら登頂成功

あきらめる子が多いと聞く
なかで、素晴らしい根性。
いい大人になって欲しいですね。
by macoto (2006-07-09 09:10) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 この滑り台は、高所恐怖症の人だと滑れないと思います。僕も最初は、
 ドキドキもんでした。僕が4歳の時には、間違いなく滑れなかったでしょう!
 建築業界は、変わらなくてはいけない代表格ですよね。
 気が付いていない人が多い中、先に変わったもの勝ちだと思います。
●eddieさん
 是非いらしてください。お待ち申し上げますとも<(_ _)>
 ところで、僕が「バリュー・フォー・マネー」を知ったのはつい昨年のことです。
 当時から知っていれば、もっとバリューの高い公園を提供できたかも?
 って思いました。
 経済活動の本質を突いた、素晴らしい考え方ですよね!
 これを営業マン時代から知っていたとは、只者ではありませんね?
(そうそう!eddieさんの車販売の過去ログにコメント入れさせていただきました)
 カフェは、来年春のグランドオープンを目標に開業準備中です。
●macotoさん
 気が強くて手を焼く娘ですが、そういう見方もありますね。
 娘に対する新しい気付きをいただきました。うまく伸ばしてあげたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-09 12:08) 

kankan

ここの公園知りませんでした。
息子がもう少し大きくなったら、フリークライミング&フリーフォール、挑戦させたいですね。
by kankan (2006-07-09 14:15) 

akistyle

そうそう!
使い手の気持ちが大切で
設計者の自己満足やお役所さんのこと流れ主義に飲み込まれないようすることがたいせつですよね。
by akistyle (2006-07-09 14:26) 

浜松自宅カフェ

●kankanさん
 場所大体判りますよね?フリーフォールは大人でも試す価値大です!
●akistyleさん
 始めまして。設計者の自己満足じゃ駄目ですよね。すべての利用者に法、
 コストの規制をバランスさせて最適解を見つけるセンスが必要ですね。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-10 00:11) 

JOHN

す、すべり台怖いです^^;見てるだけで怖いです。
ジェットコースターなどは大好きですが、垂直落下ものは苦手で。

子供がいないので、なかなかその立場に立って考えられませんが、
近所の小さな公園は、日陰になる場所が少なすぎて
日焼けを気にするお母様たちには不評のようです。
少ない日陰に集まってるのを見かけます(笑)
久しぶりに公園でのんびりしたいなぁ…
by JOHN (2006-07-10 08:50) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ジェットコースターはこえーです(^_^;) この滑り台は落下体験できます(笑)

 樹のことで上司が凄いことを教えてくれました。
 「サクラは、植えるだけで宴会ができるんだぜ!そんなのどこにもないよ。」
 けだし名言です。毛虫が落ちてきますけどね・・・^^
by 浜松自宅カフェ (2006-07-10 23:41) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ジェットコースター苦手です(^_^;) この滑り台は、まさに落下します!

 僕の上司が凄いことを教えてくれました。
 サクラは植えるだけで、宴会ができるんだよ!そんなものどこにもないよ!
 けだし名言です。日焼けと言うより、毛虫が落ちてきますが・・・^^
by 浜松自宅カフェ (2006-07-10 23:42) 

やっちい

はじめまして、関東の田舎で公園関係の仕事をしている者です。
明日20日、静岡県に日帰り視察をする予定でいろいろ検索していたところ、浜松自宅カフェさんのブログにヒット!!しました。
時間が許されれば是非ともこのフリーフォールを体験したいと思います。
そこで大変恐縮ですが、場所を特定できる程度の情報をいただければと思います。「ヤマハの南側」とか「○○スーパーの隣」など・・・
突然わがままなことを申してすみませんが、よろしくお願いいたします。
by やっちい (2010-11-19 09:06) 

浜松自宅カフェ

●やっちぃさん
 はじめまして。
 本当、突然ですね。

 Googleマップ『安久路公園』で検索すればわかりますよ。
 ・・・と言うか、実は私も知らなかったのですが、通称アクロバット公園と
 言うのは安久路と言う地名から付けられたようですね。
by 浜松自宅カフェ (2010-11-19 18:31) 

やっちい

浜松自宅カフェさん、ありがとうございます。
おかげ様でgoogleで検索できました。

安久路、「あくろ」と読むのですね。耳で聞いたら
この漢字は思い浮かばないかもしれません。

いろいろとありがとうございました。

by やっちい (2010-11-19 20:02) 

浜松自宅カフェ

●やっちいさん
 ご参考になれば何よりです。
 是非、良い公園を作って下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2010-11-22 01:11) 

やっちい

浜松自宅カフェ[喫茶店]さん、おかげさまで土曜は好天にも恵まれ、フリーフォールを見に、滑りに行くことができました。
お客さんもたくさんいて、フリーフォールを前にした子供達や保護者の様子も見ることができ、有意義な視察になったと思います。

良い公園、難しい課題ですがフリーフォールのように何度もチャレンジしてくれるものを作れるよう心がけます。

この度は本当にありがとうございました。
by やっちい (2010-11-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました