SSブログ

第3回建築基礎講座受講、お疲れ様でした! [ ・家づくり勉強会]

今回開催致しました、第3回建築基礎講座「資金計画の立て方、進め方」の追加講座には
4組、5名様+赤ちゃんのご参加をいただきました。

進め方、話し方などまだまだなだけに、逆に恐縮してしまいますが・・・。
IMG_1527.jpg
ですが、皆さんの熱心さに僕も思わず力が入ります。

前回、映像が見難かったことを猛省し、プロジェクター用のスクリーンを新宿のヨドバシで
急遽オーダー。
講座開始の2時間前に到着したため、何とか間に合わせることができました。
前回、画像が見難くて申し訳ありませんでした<(_ _)>

また、今回は前回よりも1組減ったこともあり、ゆとりを持って受講していただけたと思います。 

 

講義自体はたったの2時間ちょっとですが、施主として、また建築屋としての経験を元に
多大な時間と手間かけてお話しています。

それだけに、「とっても勉強になった!」「今のうちに知っておいた良かった!」
と言っていただき、「やって良かった!」と本当に思っています。

 

今回、良かった点、印象に残った点についてアンケートに書かれていたのは、

 

・実際の資金計画だったので、大変参考になった。(建替え希望)

・予算の明細が詳しく計上されていて判りやすかった。(自宅の改造)


・具体例で説明していたので、自分に置きかえて考え易かった!
 (不渡りを出さないと言う)会社の収支の例え話がとても判りやすかった!(新築)


・どういう事から取り組めば良いかが参考になりました(取っ掛かりがわからなかった)
 実際の例を見れた事により、資金計画の必要性を実感することができた。
 チェックポイントが非常に参考になった。(建替え)

 

これで実際に行動する事ができ、資金に悩まされることなく家作りが成功し、人生における
ビジョン達成の礎になれば甚だ幸せです。

 

途中、次に考えているテーマをちょっとだけお話し致しました。
準備がとても大変そうですが、かなり面白そうな企画なので、仮に応募者が一名だとしても
開催したいと思っています。

ヒントは、I(We) have the ideas!

実務的な協力者が居れば“We”になるし、準備できたのが僕だけなら“I”になる。
そんな企画です(笑)

 

その他、前回アンケートのご相談を受け、「(仮称)リフォーム現場の実際について」も
ひなたカフェを作った、ゆめ工房さんなどのご協力をいただきながらやりたいと思っています。

最後になりましたが、本日は2時間以上に渡り、真剣に受講いただきありがとうございました。
では、またのご参加をお待ち申し上げます。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

eddie

すっかり定着しましたね。
その輪が広がると良いですね。
by eddie (2009-07-12 07:36) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 めっ、滅相もございません・・・(汗)
 まだ、3回目ですよぉ。
 2年3年と続けることでやっと信頼を得られると思っておりますから。
 でも、少しでも輪が広がれば良いなぁと思って頑張ります!

●とりのさとZさん、カフェオランジュさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-12 23:57) 

浜松自宅カフェ

>いつも読んで下さる方へ
 今回記事はなぜか、単独記事として初めて1100アクセス(PV)を
 超えました。理由は判りません。
 どこかで紹介された訳ではなく、特別何かで検索が増えたわけではない
 ようです。

 ソネブロユーザーだけでなく、浜松周辺の一般の方か、建築関係者が
 読んでくれていると嬉しいです。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-13 00:08) 

たいせい

 ヒット数についてですが、短期間に単独記事で1100PVは素晴らしいです。

 もしやハッカーの中途半端な攻撃では?(笑)
by たいせい (2009-07-13 22:20) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 よくよく見てみたら、実は1360PVでした(笑)
 確かに通常の倍なんですが、殆どはトップページと同一サイト内の
 アクセスですし、ユニークユーザー数はそれ程増えているわけでは
 ないので、「URLをメールで職場内で紹介した」と言うところでしょう。
 実際、今日は通常のアクセス数に戻りましたからね。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-14 22:51) 

浜松自宅カフェ

●plusgatgeさん、tskさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました