SSブログ

ひなたシアター、開演! [ ・ホームシアター]

浜松にシネコン(現、TOHOシネマ)ができてから、年6回程度は映画館に足を運びます。

その他にもTSUTAYAでDVDをレンタルして、映画はもちろんLOSTやプリズンブレイクなどの
海外ドラマを観るのが日常における唯一の息抜きだったりします。

 

そのため、設計段階から「将来はホームシアターをやりたい!」と漠然と考えていました。

実は、ひなたカフェでのサービスを考えていた時期、シアターカフェなんていうコンセプトも頭に
あった程で、「夜カフェで映画上映会ができたら?」と思っていましたが、著作権や子供がまだ
小さいこともあり、シアターカフェの実現には至っていません。

 

しかし、、、その後、業務上の必要性からホームシアターを学び、ホームシアター構築の設計支援をさせていただいるうちに、ホームシアター実現への思いが強くなってきました。

 

 

そこへ、建築基礎講座を改良していくうちに、ホームシアターの環境が揃ってきたこともあり、
嫁さんが自発的に「映画を観よう!」と言ったため、多少無理がありましたが
自称、ひなたシアターを開演することになりました(笑)
IMG_1538.jpg
今回観た映画は、ハリーポッター・炎のゴブレット

 

写真で見る限りは「十分ホームシアターじゃん?何が不満なの?」と思われるかもしれませんが
最も変なのは、音響システム。
カフェのBGM用スピーカーから音を出しているため、台詞(セリフ)も効果音も左側から聞こえて
くるのです(笑)

5.1chとは言わなくても、台詞は正面スクリーン方向から聞こえないとかなり不自然です。
さらに、箒(ほうき)に乗ったポッターがドラゴンと空中戦をするシーンでも、右から左、左から右へと
移動する移動感はまったく得られません(笑)

それと、食事用の椅子で長時間腰掛ける観るのは、くつろげないどころか辛かったです。。。

 

それでも、、、好きな飲み物を飲みながら映画館気分を味わうことができ、
長女も嫁さんも想像以上に喜んでくれ、今後発展させることを真剣に考えています。


今回の掛かった費用は、ノートPCでDVDを再生し、音響面は既存のアナログアンプから2chで
出力したため、スクリーン(5万円)とデータプロジェクター(12万円)の17万円のみ。
(高い!とみるか、安い!とみるかはそれぞれでしょうけど・・・)

ですが、設計当初からキチンと計画されていたらこんなことも可能だと思ったので、
記事にしてみました。

 

本当は映画大好きなのに、「ホームシアターなんて無理!」

 

・・・と諦めていた方の参考になれば。

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

plusgate

僕の実現したいもののひとつがホームシアターです。
サッカーと映画が見れればと思ってます。
それが自宅カフェで見れるなんて、最高ですよ。
あ~ 建てたい・・・^^;

by plusgate (2009-07-18 02:07) 

夢空

すごい、すごい、ひなたシアターですか!(^^)!
素晴らしいっ☆美味しいもの食べて、好きな映画見て、まったりする~~。
いいですね♪
by 夢空 (2009-07-18 08:22) 

たいせい

 プロジェクターも、良いものがどんどん安くなってきましたね。
 あと防音も含めた音響が安くなれば、もっと手軽になりますね。
by たいせい (2009-07-18 11:10) 

浜松自宅カフェ

●yuki999さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 やっぱり大画面で見ると迫力ありますよ!
 プロジェクターの場合、部屋を暗くして観るためより集中できるのですよね。
 あっ、だけど音響とイスは何とかしたい・・・。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 カフェのサービスを考えている際、やりたかったことなんです。
 友人読んでの単なる上映会なら問題ないのですが、商業利用となると
 コンプライアンス上そうもいかないので、いずれ解決していきたいですね。

●たいせいさん
 プロジェクターシアターは本当に安くなりましたが、薄型TVの方が安くて
 手軽なため、ラックに音響システムを組み込んだものが今の主流です。
 防音はひと声100万円単位ですが、大音響で聞かなかったり、隣家と
 離れているような場所だったら割と手軽にできるものですよ。

●JOHNさん、とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-19 08:17) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん、ijimariさん
 nice、ありがとうございます!
by 浜松自宅カフェ (2009-07-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました