SSブログ

TX沿線でマンションをお探しの方へ [ ・公共事業の仕事]

2008年3月31日付け『一流の仕事に触れて』の記事で書いた仕事がいよいよ形になりました。

5月上旬販売に向けて、明日4/17(土)、18(日)完全予約制の案内会が始まるようです。
IMG_7723.jpg
■三井不動産レジデンシャル パークシティ柏の葉キャンパス二番街

TXとは、ご存知つくばエクスプレスのこと。
東京・秋葉原とつくばを結ぶ鉄道で、このマンションは秋葉原30分の柏の葉キャンパス駅前に
現在建設中です。

 

一昨年8月の最終ミーティング後、あのリーマンショックから世界同時不況が始まり、日本では
マンションがパッタリ売れなくなりました。
ワークショップでは、高い理念に向けて多様な人が集まり、真剣且つ楽しくワークショップを
行なうことができ、純粋に良いものを作ろうと言う一流のスタッフが(僕は別として)集まり、
半年にわたるワークショップに参加してきただけに計画が実現することを心から望んでいました。

 

それだけに、「計画の最終報告会を行います!」と言う案内を今年2月にいただいた時は
嬉しく、何としても参加しようと3月4日(木)のお披露目に参加させていただきました。

 

正直なところ、住戸の仕様やグレード、相場観についてはまったく判りません。
ですからお買い得だとかそういうことを言うつもりはありませんし、ましてや三井不動産から
依頼されてこの記事を書いているわけではありません。

そもそも、この仕事では結果として金銭的な報酬を受けることさえできませんでした・・・。
それでもなぜ敢えて記事にするかと言うと、、、

 

とても楽しく仕事ができ、得たものが大きかったから!

 

としか言いようがありません。

 

IMG_7713.jpg
■TX柏の葉キャンパス駅を挟み、完成済みの壱番街(奥)と手前の二番街

ファサードデザイナーはシーザー・ペリ日本法人代表の建築家 光井純

マスターアーキテクトは、團紀彦建築設計事務所の團紀彦氏

 

 

IMG_7710.jpg
■147街区共用部(通称、147コモン)俯瞰

建築設計と147コモンの統括設計を京都大学准教授の竹山聖氏+設計組織アモルフ

 

 

IMG_7704.jpg
■ランドスケープデザインは、星のや軽井沢星のや京都のランドスケープデザインを
担当したオンサイト計画事務所

IMG_7746.jpg

設計と工事監理を担当しているオンサイト計画事務所のTさんから聞いたのですが、
基本計画図だけで施工を行なっているそうです。 

墨出しも高さ設定も、施工図と現場の一発勝負!(ギョエ~)

基本設計、実施設計とレベルを分けて設計する公共工事ではありえな~い!

しかし・・・

良い悪い以前にこれが現実なのですから、それを受け入れて瞬発的な判断力で解決して
いかなければ良いものはできないわけです。 

良いものとは、売れてなおかつ、使って気持ちよいもの。

 

建築とランドスケープが良い意味で競い合っているのが嬉しかった。

 

IMG_7755.jpg
僕のアイディアが活かれたのかどうかは判りませんが、一昨年のGWに撮影した茶畑の
写真を持ち込み、

「タワーパーキングを緑段(りょくだん)で遮蔽し、茶を植えて茶摘みしましょうよ!」

と提案しました。

 

最初にこのプロジェクトの話をいただいた時は「絶対出来レースだ!」と思っていました。
要するにすでにプランは既に決まっていて、ワークショップをやったと言うプロセスだけが
欲しいのだと。

そんなことを4回目のワークショップの終了後に、三井の担当者に言ったところ、

「実は竹山先生も同じこと言っていたのですよ~」と笑って答えてくれました。

 

 

実際、3月の三井不動産と竹山先生によるやり遂げた感のある最終プレゼンを聞くと、
さらに純粋に色々な専門家が色々な新しいアイディアを持ち寄り、積み上げて来たかが
わかりました。

 

例えばコレ

 

IMG_7749.jpg

台形の屋根に楕円の欠き込みとその下部に四角い掘り込みがありますよね?
コレなんだか判りますか?

これはワークショップ初期の頃に出たアイディアなのですが、焚き火をする場所です。
この案が出た時はさすがに三井側も悩んでいましたね。

「マンションに焚き火か~?煙と火が問題になるなぁ・・・」と

実際に活用されるかどうかは別にして、イベントは焚き火を囲んだ方が絶対楽しいですよね?
そんなわけでトライしてみることになったのでしょう。

 

他に、保育園もあるのですが、
IMG_7735.jpg
幼児が保育園の屋根に登ったり駆け回ったりできます。

ふじ幼稚園と同じと言えばそれまでですが、基本的なコンセプトはまったく異なります。

 

 

147コモンにおける竹山先生がつくった設計コンセプトは、ラーニング・コンプレックス

東大柏キャンパス、千葉大環境健康フィールド科学センターなどの教育機関の他、
国立がんセンター東病院、東葛テクノプラザなどが集積したこの地域を活かすため、
千葉県が公募して事業者を選定した経緯から、年齢、性別、国籍を問わず人が集まり、
お互いが学び合う場の提供を実現しようとしている。

三井不動産ニュースリリースからの抜粋
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2010/0216/index.html

IMG_7737.jpg
■コンセプトブックのイラストから 

 

元、三井系の建設コンサルに勤めていたこと、最寄りの柏の葉公園の設計に携わったこと、
そしてその理念がひなたカフェに通じていることからも、このプロジェクトの話が来た時は
一も二も無く飛びつきました(笑)

三井不動産によるコンペで選ばれるために戦略を練り、ワークショップへの参加権を得たわけで
僕にとってはとても貴重な経験をさせてもらいました。

 

また、キッチンスタジアムで行なわれる料理教室からどのようなシーンが発生していくのか、
その例としてソネブロの料理教室ブロガーさんの例を幾つか紹介させていただきました。

 

聞くところによると、今回のようなワークショップ事例は三井不動産でも初めての試みだったそう。
それだけの大型プロジェクトだから実現したとは言え、狙っていることは今後の
基本的な考えに合致していると思うだけに、マンション販売に貢献することで事業的に成功して
欲しいと願っています。

それによって、長く住み続けられる魅力的なマンションが増えてくれればと。

 

次回、「来年7月の完成時にまた会いましょう!」とワークショップ最終報告会は締めくくられました。
完成がとても楽しみです。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、Kojiさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-19 00:28) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、ムクさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-20 19:27) 

柏村

はじめてブログ拝見しました。ステキです。
記事にある都市模型は私たち一般人でも見ることはできますか?
by 柏村 (2012-03-08 16:23) 

浜松自宅カフェ

●柏村さん
 浜自カフェBlogをお読みいただきありがとうございます。
 ご質問の件、三井不動産のHPをチェックしてみましたが不明でした。
 【ご参考】⇒http://www.31sumai.com/mfr/G9910/

 電話で問合せようと思ったのですが、夜はクローズしているため
 今現在はわかりませんが、販売事務所には置いてあるのではないかと
 思います。
 以上、取り急ぎ回答まで。
by 浜松自宅カフェ (2012-03-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました