SSブログ

13年ぶりに訪れるTDLと墨田区の旅 [■我が家の子育て]

大雨の予報の中、13年ぶりに東京ディズニーランドを訪れました。

今回始めてファストパスを利用しましたが、選択を間違えなければ時間を有効に使える
とても素晴らしいシステムだと思いました。
IMG_9368.jpg
■エントランスゲートの夜景

浜松に戻ってからは面倒臭くてディズニーランドに行くことはなかったのですが、友人から
6月末期限の招待券をいただいたことと、娘達がライドに乗れる身長になったこともあり、
夜立ちでTDLに向かい、終日ディズニーランド(シーではなく)を楽しみ、翌日曜日は墨田区の
とある場所
へ立ち寄ったあと、赤坂でインドカレーを食べるという変な旅行となりました(笑)


TDLは建設コンサル時代の会社がランドスケープ部分の設計を担当したこともあり
(僕が入社する以前の話です)、資料室で実施設計図面を見たり、担当した上司と一緒に
仕事した際に色々と話を聞くことができたこともあり、ちょっとした思い入れがあります。

僕は常々、「ひなたCAFEをディズニーランドのようにしたい!」と言っていますが、それだけ
ディズニーランドには学ぶところが多くあり、今回は改めてそれらを実体験しておきたい
とも思っていました。

 

IMG_9312.jpg
■バッチリ雨対策をしての入園

これまで何気なく入場するだけでしたが、よくよく見てみると客入れをスムーズに行うための
様々な工夫に気付きます。
うる覚えですがTDL単体のサービスキャパ(ゲストが不満を感じない最大の利用客数)は、
一日あたり6万人弱だったと思います。

この日は雨にも関わらず、朝9時の開門前から長い行列ができており、当然小さな子供を
連れた家族が多く来場していますから、そうしたたくさんのゲストを安全に誘導する動線設計
をベースに、夢と魔法の国へ導くための工夫がなされています。

ディズニーランドの優秀さは、スタッフのマンサービスに寄るところも大きいですが、
スタッフがサービスに専念できるよう施設面ではコンピュータで厳密に安全管理されたライドや、
ランドスケープデザインでも様々な工夫が凝らされています。

立ち上げ当時にランドスケープを担当したAさんが、どれほど深く設計意図を理解していたかは
聞いていませんが、断片的な情報をつなぎ合わせながら各部を見ていくと色々な設計者の
考えが予測できて面白かったです。

 

 

そして、今回改めて確認したかったところが、ワールドバザールだったりします。

ワールドバザールは、ウォルトが過ごした19~20世紀初頭のミズーリ州の町並みを再現している
ようですが、ここにちょっとした仕掛けがあるのをご存じでしょうか?
IMG_9340.jpg
■入園時のワールドバザール

IMG_9333.jpg
■退園時のワールドバザール

上の2枚の写真で何を伝えたいかわかりますか? 

ワールドバザールは、ランドスケープ的にはディズニーランドのゲート的な役割を担っており、
ここからゲストを夢と魔法の国へ導いてくれる非常に重要な施設ですが、ビジネス的にも
大きな役割りがありますよね?


TDRは夢と魔法の国ですから、無粋な解説や辞め解釈は皆さんにお任せ致しますが、
こうした工夫の仕方をランドスケープデザインをしていた当時、
「もっと勉強しておけば良かったなぁ~」と思った次第です。

 

でもでも、、、そんなことよりも大事なのは、

IMG_9316.jpg
子供達のこの笑顔

ゲストが心底楽しめることですよね~♪
苦労してディズーランドを訪れるのも、すべてこのためですよ。

 

翌日はホテルを昼ごろチェックアウトし、赤坂で大好きなインドカレーを食べて帰宅する予定
でしたが、その前に墨田区のホットスポットを訪れることにしました。
僕の判断ミスで要らぬ出費を支払うことにもなりましたが、新入社員の頃に頑張った成果が
今につながり何とも不思議な時間を楽しむことができました。

長くなるので、この続きは次回ということで・・・。
(中国の記事はいつになるやら。。。)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

浜松自宅カフェ

●飛騨の忍者 ぼぼ影さん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-13 21:28) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-14 20:35) 

plusgate

今の我が家の状況からすると、
ディズニー、旅行っていうのがうらやましいです^^
by plusgate (2011-06-14 23:45) 

夢空

実は金曜の夜から車で^_^;
東京まで行ってました。
墨田区は行かなかったけど、浜松町からお台場あたりを
ウロウロ~。
与作どんが運転ですね。車で東京は、10年ぶりぐらいでした(^_^)
by 夢空 (2011-06-15 00:19) 

浜松自宅カフェ

●うつマモルさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 うちも最近のことであって、あっと言う間ですよ!
 小学生になるとこういう場所に連れて行っても価値がわかってくるので
 楽しいんですよね~。

●夢空さん
 ニアミスでしたねー!
 土曜日未明の東名高速道路は大雨でひどくなかったですか?
 日曜は舞浜から首都高で墨田区まで。
 その後で赤坂で遅いお昼をいただき、246号で用賀へ抜けました。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-15 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました