SSブログ

電動バイクの充電スタンドはどうデザインするか? [ ・公共事業の仕事]

電動バイクとか電動スクーターというカテゴリーの乗り物をご存じでしょうか?

四輪の電気自動車である日産リーフ(LEAF)の二輪版というようなものです。
index_img_01.jpgpic_001.jpg 
■日産 リーフ(LEAF)       ■ヤマハ 電動バイク EC-03

電気とガソリンのハイブリッド自動車であるトヨタのプリウスとか、ホンダのインサイトと異なり、
充電した電気エネルギーだけで走るオートバイのことですが、友人と打合せをしていた際、

「電動バイクの充電スタンドの提案を頼まれたのだけど、どういう絵を描いたら良いのか
 わからないので、アイディアを出してもらえませんか?」


と・・・、唐突に相談を持ちかけられました(笑)

 

さて、突然このように聞かれたら、皆さんはどうお答えになりますか~?

       *          *           *


ちなみに、友人からは企業名を聞いていませんし、競合会社のこともありますから具体的に
どんなアイディアを出したかは詳しくお話しできませんが、僕の考え方を少しだけ。

 

「一般的にはモノから考えがちですけど、それだとなかなか画にはならないですよね。
 こういう場合は、人の側から考えた方がアイディアは出てきますよ」

「人の側?」


「そう、つまりその充電スタンドを使う人、つまりユーザーという意味です」


「はぁ・・・?」


「充電スタンドを使う人って誰かと言えば、電動バイクに乗っている人ですよね?
 現在の電動バイクはまだ航続距離が短いですから、シティコミューターという使い方に
 なるでしょう?

 住宅ではハウスメーカーがスマートハウスに着手し始めていますから、 
 導入初期の利用者は駅周辺や都市部がメインになるはず。
 ということは土地単価が高い商業地域周辺になると思うんですね。

 であれば充電スタンドは×××な形状のユニットで、それを×××させていけば良いですよ。

 設置場所は、コンビニとかではなくて、例えば×××だったり、×××じゃないでしょうか?

 まずは、それを情報感度の高い若者が使うわけで、充電スタンドにバイクを停めることが
 クールな印象になっていることが普及促進に重要だと思いますよ~!」


「ナルホド!それなら絵が描けそうだ!」

 

ちなみに、×××の伏字箇所は3文字という意味ではありませんし、1単語ということでもありません。

 

とまあこんな感じでアイディアが出るに任せて、一気ににお話ししちゃいました(笑)

遠くない未来に充電スタンドが世の中に出てくることになるでしょう。
普及促進の戦略がどうなるかはわかりませんし、誰が基本のコンセプトを考えたかは
定かではないと思いますが、その発端に成れればちと楽しいかな~♪


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、夢空さん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-01 19:15) 

plusgate

あの時の話がこの充電スタンドになったのか。
と想像してみただけで楽しくなりますね~^^
(伏せ字は勝手に予想しておきます^^)
by plusgate (2011-09-02 11:38) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 plusさんならこの楽しみわかっていただけると思っていました。
 伏字のところはトレーニングのつもりでちょっと考えてみて下さい。
 次回会った時にでも意見合わせをしてみましょうか?
by 浜松自宅カフェ (2011-09-02 13:12) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-05 13:11) 

浜松自宅カフェ

●prostさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました