SSブログ

もくもくまつり2011木の住まいデザインコンクール受賞住宅 [■建築探訪]

仕事関係の友人が2010年に渾身の想いで建てられたご自慢の住まいを、先日やっと拝見
させていただくことができました♪ 

・・・と言っても単なる住宅見学ではなく、オーナーが気の置けない仲間と不定期で開催している
BBQパーティーに参加させていただきながら。
IMG_2406.jpg
■2010年竣工のT氏邸(浜松市)
外壁はモルタル左官仕上げ。
西側外壁面には「玄関の木戸」と木製の「表札」「郵便受け」のみ。
アプローチにはコンクリート製のスロープを設け、誰でも使えるユニバーサルデザイン
に配慮しています。

 

夕外観.jpg
■もくもくまつり2011 木の住まい デザインコンクール優秀賞
この写真は、オーナーであるTOMATONIAことTk氏のBlogからお借りしました。
詳しい建築の経緯などはこちらをご覧下さい。

この年は最優秀賞がなく、3点の優秀賞が選ばれたそうです。
正方形平面に方形(ほうぎょう)の屋根は軒の出を大きくとり、敢えて雨樋を設けないで
日本刀のような研ぎ澄まされた美しい屋根を醸しています。

掃き出し窓にはペアガラスを仕込んだ木製建具を採用し、障子だけで光をコントロールを
しています。

これについて施主のT氏が、


「カーテンを使用しないという価値観を教えてもらった!」


と感慨深げに述べていたのが印象的でした。

 

また、掃き出しの木製建具のための設計者の細かな配慮にも驚きました。


アルミサッシに比べて剛性の足りない木製建具では、下框の背(せい:高さのこと)を
大きくせざるを得ないのですがそれだと野暮ったくなってしまう。
そのため、レールを床面より下げ、ガラスの下端を床面に合わせることでシンプルに
見せているそうです\(◎o◎)/

掃出しから出入りする歳に足を取られるため、「歩き難いなぁ・・・」と感じていたのですが、
木製建具だから「雨仕舞い(あまじまい)を考慮して、建具を落とし込んでいるのだろう?」と
思う程度でしたが、実は意匠面での配慮の方が大きかったのですね。

 

IMG_2402.jpg
■リビングダイニング
このインテリアに心を揺さぶられるのは、扇状に架けられた垂木(たるき)をあらわし
しているからでしょう。

あらかじめ写真では拝見していましたが、実際にその場に立つと何とも良い感じでした。

この小規模ながら研ぎ澄まされた空間の設計者は、㈱長谷守保建築計画
僕も参加している浜松セントラルパーク構想を考える会の代表者でもあります。
 

ちなみに、テレビを観ているのは我が家の長女です(*^_^*)

 

IMG_2403.jpg
■浜松の若きクリエイターとのBBQパーティー
オーナーのTk氏の他、皮革職人のTk氏、外構建築プランナーのTn氏、
コピーライターのTy氏のご家族が参加。

僕以外は30歳代の若きクリエイターばかりで、ちょっと場違いではもありましたけど、
邪魔者扱いされないで楽しめたと思います。

BBQパーティーでしたが、我が家はいつもの焼き鳥を持参し、炭火で焼いてお出ししたところ、

「美味しい!」

「クレイジーソルトやブラックペッパーを使うとは・・・」

ととても喜んでいただけました。

 

IMG_2414.jpg
■家人と来客を迎える親子の向日葵(ひまわり)
オーナーであるTk氏が植えた、向日葵。
日常のお世話は隣地に住まわれているご両親だそうですが、夏らしくて良いですよね!

こんなヒマワリらしいヒマワリを久しく見ていなかったため、小学生の頃、祖母の庭に
植えたヒマワリのことを思い出しました。

 

とても楽しかったので、また呼んでもらえたらノコノコと出掛けたいと思います(笑)


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 3

plusgate

こういうおおらかな建築にはとても憧れます。
しかも平屋で木建。いいな~^^
by plusgate (2012-09-13 09:35) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 plusさんがどんな感想を持たれるのかと思いましたけどそうですかー。
 南海トラフ地震のことが色々懸念されていますが、この辺りは
 天竜川の旧氾濫域だったこともあり、基本的に砂利地盤ですから
 地盤的にも有利な上、木造の平屋ですし、隣棟間隔も十分に確保されて
 いますから、防災上も安心感がありますね!

●hetianソウソウさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-09-13 18:25) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-09-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました