SSブログ

【初夏の青森旅(その8)】グダリ沼散策 [ ・東北エリア]

昨年2022年5月末に旅した初夏の青森旅行その8です。

5/23 青森市内 → 5/24 青森県立美術館・青森市八甲田山雪中行軍遭難資料館・
雪中行軍遭難記念像・田代平湿原・グダリ沼・酸ヶ湯温泉 → 5/25 奥入瀬渓流
散策 → 5/26 十和田市立現代美術館・帰路

2日目のグダリ沼の散策記録です。

Photo_22.jpg
■グダリ沼
沼とは呼ばれていますが、八甲田連峰の雪解け水による日量20万tもの豊富な
湧水を水源に穏やかに流れる清流です。流れ一面に広がっているのはバイカモ。
バイカモとは漢字で梅花藻と書くように、白く華憐な梅のような花を咲かせる藻
のことで水温が低く流れのある清流中に生育します。


Photo_21.jpg
■昼食兼コーヒータイム
2日目は立ち寄り地が多岐に渡ったため、のんびり昼食をとる時間が無いと踏み、
県立美術館の後でコンビニに立ち寄って、アップルパイを購入しておきました。

野点珈琲セットは「どこか景色の良い場所で飲もう!」と思って、バックパックに
入れておいたものですが、小さな羽虫がブンブン纏わりついて落ち着いて食べられ
ませんでした・・・(+_+)


グダリ沼へのアクセスですが、観光者向けの看板が無くGoogle Mapsを頼りに
最寄りの駐車場に停め、スマホ片手に草原の中をさまよい歩いてたどり着きました。
さぁ、次はいよいよこの旅の最初の目的地「酸ヶ湯温泉」です!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント