SSブログ

経営へのプレゼン [■日々のこと]

昨年秋から担当している、新規事業の企画案が無事経営の承認を得た♪

プロジェクトリーダーの僕は、チームを代表して、これまでディスカッションしてきた企画案を
経営陣に向けてプレゼンした。

一昨日の午後のこと。

約2時間半もの長丁場、役員達は、スクリーンに映されたパワポのプレゼンを見ながら
僕の話を真剣に聞いてくれた。
一生懸命にメモをとる役員もいる。

途中、ところどころでアドバイスや指摘、質問が入ったが、一通りの説明が終わったあと、
社長が言った。

「こう言っちゃ失礼なんだけど、期待していた以上だったよ。
 ここまで進んでいるとは思わなかった。面白かったよ!」

またある役員は、

「うまく行きそうな予感がします!今後の詰めが大事ですね!」

との言葉をいただいた。

ふ~~~、ヤレヤレ( ^^) _旦~~

やっと、これで方向性が定まったよ。
少ない人数ながらも、力を貸してくれた内外のスタッフ達との成果が結実した。

何かを作り出したわけじゃなく、「方向性」を導いただけで、プロジェクトは
これから本格始動することになる。

プロジェクトに命が宿ったような感じ。
前職の建設コンサル時代、色々な案件に携わったが、提案がフィットした時の感じと
すごく似ている。

何より、建築屋としての僕のスキルを買って、責任と権限を与えて、暖かい目で
見守ってくれた経営陣に感謝したい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

stella

おめでとう!
まずはお疲れ様でした。
やっと自宅カフェさんの本領発揮ということでしょう。
頑張ってください。
by stella (2006-04-20 22:45) 

ゆつき

おめでとうございます。
職場には様々な人がいますが、現場で凄い指揮をされる方でもプレゼンがダメというパターンも結構います。

話にストーリーを持たせる必要があるロングプレゼンは中々できる人材いないのが現状ですよ。

応援してます♪
by ゆつき (2006-04-21 09:31) 

plusgate

おめでとうございます。
自分の提案が通るとやっぱりうれしいですし、今後のモチベーションにつながりますよね。お互いガンバリましょう
by plusgate (2006-04-21 16:45) 

浜松自宅カフェ

>皆様
 あれまぁ!こんな独り言に励ましのお言葉!ありがとうございます。
●stellaさん
 今朝、うちのY田君から「stellaさんとこ見ていたら、見つけたんだけど・・・」
 と言われました。何で判ったのだろう?(笑)
●ゆつきさん
 誉めすぎですよ~。それ程の者じゃないです。こちらこそ応援しています!
●plugate316さん
 何でも提案が通るのは嬉しいですよね?お施主さんは、命を担保にした
 お金をその提案に使ってくれるわけですものね!
 お互い頑張りましょう。
by 浜松自宅カフェ (2006-04-21 20:07) 

stella

バレバレでしょう。(笑)
by stella (2006-04-21 22:47) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 バレバレでした。。。ヒッソリとやっていたのに~!(←ウソ)
by 浜松自宅カフェ (2006-04-22 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました